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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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 4回続けての博物館見学記、最終回は愛知県名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館(以下、産技館と表記)を紹介する。前回のトヨタ博物館が、メーカーや国を超えて自動車史を網羅していたのに対し、こちらはトヨタ一色。と言っても、トヨタ独自の技術だけでなく、自動車一般についての知識も深まる展示が魅力だ。トヨタ大好き!な人は言うまでもなく、他のメーカーがひいきの人でも、クルマが好きなら誰でも楽しめる博物館。では早速、館内に足を踏み入れてみよう。(文と写真:産経新聞大阪本社Web編集室 小島純一)

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 トヨタは最初から自動車メーカー…ではなかった

 重厚なレンガの外壁に威厳が漂う外観。かつての工場跡の広大な敷地に建てられた産技館は、その立地と相まって入館前から歴史の重みを感じさせる。中に入るとエントランスホールで出迎えてくれるのは自動車ではなく、美しくも変わった形をした織機(しょっき)である。

 自動車メーカーとして、欧米の強豪メーカーと世界トップの座を争うまでに成長したトヨタ自動車。クルマに詳しくない人でも、「トヨタ」と言えば誰しもが「自動車」と連想できるだろうこの一大メーカーが、自動で繊維を織る機械の製造メーカーとして創業したことを知る人はどれくらいいるだろう。

 発明家・豊田佐吉が作った織機を製造販売する会社として豊田自動織機製作所(現・豊田自動織機)が設立されたのは1926年。その7年後に、織機の製造技術を応用した自動車部が設置され、さらに4年後の1937年に自動車部を分離してトヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)が創業する。

 産技館はそんなトヨタの歴史を、各時代に作られた織機や自動車、主要部品の仕組みと開発技術、さらには生産工程までを再現した豊富な展示物でたどることができる博物館。エントランスホールに鎮座していたのは佐吉翁が発明した、世界に1台しかない、極めて独創的な環状織機。日本の機械産業が欧米の模倣から脱し、独自の道を歩み始めたことを示すシンボルとして展示されている。もう、このコンセプトを聞くだけでワクワクしてくる。

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  • 自動車事業は、米国製の自転車用小型エンジンの分析と評価から始まった。館内には他にも等身大ジオラマがたくさん。無彩色のフィギュアがかえってリアルに感じられ、臨場感を高めている。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車用鋼材を研究するための材料試験室。当時の帝大並みの最先端研究機器が備えられた。トヨタ産業技術記念館
  • ボディー試作の様子。板金職人が手叩きで加工している。トヨタ産業技術記念館
  • 治具の上での組み付け途中の様子と、溶接・半田盛り・研磨・塗装を終え完成したボディー。トヨタ産業技術記念館
  • トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎の言葉たち。熱い思いが伝わってくる。トヨタ産業技術記念館
  • 印刷資料の展示。創業当時は「トヨダ」だったことがわかる。トヨタ産業技術記念館
  • ロゴデザインの一般公募の結果、社名も濁点をとって「トヨタ」に。創業家を連想させる名から、社会性、普遍性を意識した社名へと変更。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車館内部の俯瞰。トヨタ産業技術記念館
  • 手前がエンジン開発の手本とした1933年型シボレーのエンジン。左隣がトヨタ初の自動車用エンジンA型。トヨタ産業技術記念館
  • 初代クラウンに搭載したR型エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • ヤマハと共同開発、2000GTに搭載したDOHC直列6気筒エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • 壮観!歴代のトヨタ製エンジンがずらり。トヨタ産業技術記念館
  • 初代プリウスPHVのカットモデル。トヨタ産業技術記念館
  • エンジン&モーター。トヨタ産業技術記念館
  • 後席内部の構造が見える。トヨタ産業技術記念館
  • 荷室下のバッテリー。トヨタ産業技術記念館
  • 歴代プリウスのパワーユニット。トヨタ産業技術記念館
  • 後輪駆動の自動車のしくみがわかるベアシャシー。トヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオに搭載された当時最先端のインフォテインメントシステム「エレクトロマルチビジョン」。グローブボックスに据えられているのは車載ファクス。ファクスだよ!トヨタ産業技術記念館
  • シート発展の推移。手前から初代クラウン、初代カローラ、初代セルシオトヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオの樹脂製パーツ93点を平面に展開した展示。トヨタ産業技術記念館
  • 動態展示の一つ、ステアリングナックルの鍛造工程。1トンフリーハンマーは、二人の職人の呼吸が命。トヨタ産業技術記念館
  • 2トンドロップハンマー。トヨタ産業技術記念館
  • 鍛造工程で段階的に変形し、ステアリングナックルの形になっていく様子。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車のフェンダー板金工程。トヨタ産業技術記念館
  • 同じく塗装工程。トヨタ産業技術記念館
  • シート、内張の縫製。トヨタ産業技術記念館
  • シャシーとボディーの組み付け。トヨタ産業技術記念館
  • フロントグリル、タイヤ&ホイールが組み付けを待っている。トヨタ産業技術記念館
  • 完成したAA型乗用車。この頃はまだ「トヨダ」だった。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車の内装。居心地良さそう。ハンドル下に見えるクラクションがアコースティックなのがかわいらしい。トヨタ産業技術記念館
  • G1型トラック。ドラマ「LEADERS」のポスターがチラリ。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの組み付け自動溶接機。上・後ろ・左右のアームが動いてパーツを組み、自動で溶接する。トヨタ産業技術記念館
  • 溶接完了、クルマらしい形に。トヨタ産業技術記念館
  • 増し打ち自動溶接ライン。自動溶接で組み上がったボディーにスポット溶接を増し打ちし、強度を高める。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの上塗り自動塗装装置。トヨタ産業技術記念館
  • エンジンとシャシーの自動組み付け装置。トヨタ産業技術記念館
  • 実験安全車、ESV。カッコはともかく、今のトヨタの安全技術の礎となった重要なクルマ。トヨタ産業技術記念館
  • たまにはバックショットをお楽しみあれ。トヨタ産業技術記念館
  • いいクルマは背中が語るもんです。多分。トヨタ産業技術記念館
  • おお!左は今話題のFFカムリの初代じゃないすか。トヨタ産業技術記念館
  • 左はレクサスSC、右がここまでパーツ登場ばっかりだった初代セルシオ。トヨタ産業技術記念館
  • ヴィッツの衝突実験車。追突されても後席のスペースは保たれている。トヨタ産業技術記念館
  • こちらはセダン版のプラッツでしょうか。ボンネットは見事に潰れていますが、キャビンは原形を保っています。トヨタ産業技術記念館
  • お隣、繊維機械館の様子。タイムスリップ感はこちらのほうが強いかも。トヨタ産業技術記念館
  • 豊田自動織機製作所創立の契機となり、現在のトヨタグループ生成の礎となったG型自動織機の動態展示。トヨタ産業技術記念館
  • 1890年に豊田佐吉が発明した豊田式木製人力織機のレプリカ。トヨタ産業技術記念館
  • 1896年発明の豊田式汽力織機。トヨタ産業技術記念館
  • 同織機の別アングル。トヨタ産業技術記念館
  • エントランスホールに展示されている環状織機のレプリカ。動態展示。動くのよこれが!トヨタ産業技術記念館
  • 正直どういう仕組みがよくわかりませんが、実に美しい機械です。トヨタ産業技術記念館
  • レンガの外壁が威厳を漂わせるトヨタ産業技術記念館。いい天気

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