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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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 トヨタ博物館は動態保存が特徴の一つだったが、産技館では動態展示物が多いのが特徴。織機や大型の製造機械がダイナミックに動く様子を間近で見ることができるほか、展示物によっては、実際に手で触れて動かすことができるものもある。

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 展示棟は大きく「繊維機械」「自動車館」に分かれており、今回は「試乗インプレ」の一環としての取材だったため、自動車関連展示に絞った記事だが、実は織機関連展示も充実している。環状織機(レプリカ)の動態展示だけ見させてもらったのだけれど、静かに回転しながら粛々と生地を織るそのさまに息をのんだ。およそ製造機械のイメージの対極を行くその動きの美しさと作動音の静かさに、発明家・技術者としての佐吉翁の理想が凝縮されているように思えたからだ。

 前置きが長くなった。そろそろ本題の自動車館に移ろう。ここから展示テーマごとに見どころ所を紹介していく。

 等身大ジオラマでタイムスリップ~創業期~

 自動車部としてスタートする以前の準備期までさかのぼって、自動車館の展示が始まる。米国製の自転車用小型エンジンの分析と評価から着手された創業のための準備は、材料研究、エンジンやボディーの開発、試作へと進んでいく。

 当時の様子は等身大のジオラマで再現されている。等身大フィギュアがあえて無彩色なのも、かえってリアルに感じられ、トヨタ自動車の創業期をモデルにしたテレビドラマ「LEADERS リーダーズ」(2014年・TBS)で描かれた場面にタイムスリップして、自分が立ち会っているような不思議な感覚に陥る。

 注釈先読みで理解が深まる~仕組みと構成部品~

 お次は自動車の基本的な仕組みを理解するための展示。普段乗っているクルマが、どんな部品で構成されているのか。それぞれはどのように動き、どんな働きをするのかを手で動かせる展示を交えながら、まさに一目瞭然で知ることができる。

 現代の自動車は、機械部分がボディーやカバーに覆われており、普通に乗っているだけではその仕組みを目で見て知る機会はない(教習所で習ったがもう忘れている)から、ここでしっかり仕組みと部品について学んでおけば、この後の展示を見る際にもより深く理解することができるというわけだ。読書でたとえると、本編を読む前に注釈に目を通しておくような感じ、とでも言おうか。

このニュースのフォト

  • 自動車事業は、米国製の自転車用小型エンジンの分析と評価から始まった。館内には他にも等身大ジオラマがたくさん。無彩色のフィギュアがかえってリアルに感じられ、臨場感を高めている。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車用鋼材を研究するための材料試験室。当時の帝大並みの最先端研究機器が備えられた。トヨタ産業技術記念館
  • ボディー試作の様子。板金職人が手叩きで加工している。トヨタ産業技術記念館
  • 治具の上での組み付け途中の様子と、溶接・半田盛り・研磨・塗装を終え完成したボディー。トヨタ産業技術記念館
  • トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎の言葉たち。熱い思いが伝わってくる。トヨタ産業技術記念館
  • 印刷資料の展示。創業当時は「トヨダ」だったことがわかる。トヨタ産業技術記念館
  • ロゴデザインの一般公募の結果、社名も濁点をとって「トヨタ」に。創業家を連想させる名から、社会性、普遍性を意識した社名へと変更。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車館内部の俯瞰。トヨタ産業技術記念館
  • 手前がエンジン開発の手本とした1933年型シボレーのエンジン。左隣がトヨタ初の自動車用エンジンA型。トヨタ産業技術記念館
  • 初代クラウンに搭載したR型エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • ヤマハと共同開発、2000GTに搭載したDOHC直列6気筒エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • 壮観!歴代のトヨタ製エンジンがずらり。トヨタ産業技術記念館
  • 初代プリウスPHVのカットモデル。トヨタ産業技術記念館
  • エンジン&モーター。トヨタ産業技術記念館
  • 後席内部の構造が見える。トヨタ産業技術記念館
  • 荷室下のバッテリー。トヨタ産業技術記念館
  • 歴代プリウスのパワーユニット。トヨタ産業技術記念館
  • 後輪駆動の自動車のしくみがわかるベアシャシー。トヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオに搭載された当時最先端のインフォテインメントシステム「エレクトロマルチビジョン」。グローブボックスに据えられているのは車載ファクス。ファクスだよ!トヨタ産業技術記念館
  • シート発展の推移。手前から初代クラウン、初代カローラ、初代セルシオトヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオの樹脂製パーツ93点を平面に展開した展示。トヨタ産業技術記念館
  • 動態展示の一つ、ステアリングナックルの鍛造工程。1トンフリーハンマーは、二人の職人の呼吸が命。トヨタ産業技術記念館
  • 2トンドロップハンマー。トヨタ産業技術記念館
  • 鍛造工程で段階的に変形し、ステアリングナックルの形になっていく様子。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車のフェンダー板金工程。トヨタ産業技術記念館
  • 同じく塗装工程。トヨタ産業技術記念館
  • シート、内張の縫製。トヨタ産業技術記念館
  • シャシーとボディーの組み付け。トヨタ産業技術記念館
  • フロントグリル、タイヤ&ホイールが組み付けを待っている。トヨタ産業技術記念館
  • 完成したAA型乗用車。この頃はまだ「トヨダ」だった。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車の内装。居心地良さそう。ハンドル下に見えるクラクションがアコースティックなのがかわいらしい。トヨタ産業技術記念館
  • G1型トラック。ドラマ「LEADERS」のポスターがチラリ。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの組み付け自動溶接機。上・後ろ・左右のアームが動いてパーツを組み、自動で溶接する。トヨタ産業技術記念館
  • 溶接完了、クルマらしい形に。トヨタ産業技術記念館
  • 増し打ち自動溶接ライン。自動溶接で組み上がったボディーにスポット溶接を増し打ちし、強度を高める。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの上塗り自動塗装装置。トヨタ産業技術記念館
  • エンジンとシャシーの自動組み付け装置。トヨタ産業技術記念館
  • 実験安全車、ESV。カッコはともかく、今のトヨタの安全技術の礎となった重要なクルマ。トヨタ産業技術記念館
  • たまにはバックショットをお楽しみあれ。トヨタ産業技術記念館
  • いいクルマは背中が語るもんです。多分。トヨタ産業技術記念館
  • おお!左は今話題のFFカムリの初代じゃないすか。トヨタ産業技術記念館
  • 左はレクサスSC、右がここまでパーツ登場ばっかりだった初代セルシオ。トヨタ産業技術記念館
  • ヴィッツの衝突実験車。追突されても後席のスペースは保たれている。トヨタ産業技術記念館
  • こちらはセダン版のプラッツでしょうか。ボンネットは見事に潰れていますが、キャビンは原形を保っています。トヨタ産業技術記念館
  • お隣、繊維機械館の様子。タイムスリップ感はこちらのほうが強いかも。トヨタ産業技術記念館
  • 豊田自動織機製作所創立の契機となり、現在のトヨタグループ生成の礎となったG型自動織機の動態展示。トヨタ産業技術記念館
  • 1890年に豊田佐吉が発明した豊田式木製人力織機のレプリカ。トヨタ産業技術記念館
  • 1896年発明の豊田式汽力織機。トヨタ産業技術記念館
  • 同織機の別アングル。トヨタ産業技術記念館
  • エントランスホールに展示されている環状織機のレプリカ。動態展示。動くのよこれが!トヨタ産業技術記念館
  • 正直どういう仕組みがよくわかりませんが、実に美しい機械です。トヨタ産業技術記念館
  • レンガの外壁が威厳を漂わせるトヨタ産業技術記念館。いい天気

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