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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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【試乗インプレ】気分は「プロジェクトX」 トヨタ記念館で自動車産業の奥の間を覗く

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 鍛造というのは金属加工方式の一つで、高温に熱した金属をハンマーなどで叩いて、素材の密度を高めることで強度を増す手法。日本刀を作るときなどに使われる手法でもある。

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 現在は完全に機械化されているこの工程も、創業時の1930年代は職人の勘を頼った手作業。ハンマーは機械だが、それを動かすタイミングや相方との間合いなどは完全にマニュアルである。工程は重さの異なる3つのハンマーを使って、少しずつ形を整えていく。すべてのハンマーが動態展示となっていて、「シュポ!ガコン!」と盛大な作動音を館内に響かせながら動く。

 こんな小さな部品一つ作るのにこれだけの人知、手間、労力が費やされているわけで、クルマ全体の部品数を想像しただけで、気が遠くなってしまった。同時に、そういった気が遠くなるような無数の工程の積み重ねの上で完成する自動車とは、あるいは奇跡の乗り物ではないかと感動した次第である。

 トヨタESVなんてクルマあったっけ?~代表車種~

 最後は各時代の代表車種の展示。カローラ、コロナ、セリカにプリウス、セルシオとおなじみの車種がずらりと並ぶが、一際異彩を放つ一台がある。トヨタESV。なんじゃそりゃ?聞いたことないぞ、と思うのも当然。市販車ではなく「実験安全車(ESV)」という研究用の車両である。

 ESV(Experimental Safety Vehicle)というのは、1970年に米運輸省が提唱したクルマの安全技術水準向上を図った計画。この計画の仕様を参考に、日本政府が策定した仕様に則ってトヨタが開発したのが「ESV」というわけ。

 最初から市販を目標とせず実験に最適な形状とした結果、本来カッコいいはずの2ドアクーペながら、えらく不格好。正直、出来そこないフィアット・X1-9にしか見えない。

 しかし、この実験で衝撃吸収ボディや、ESC(ブレーキの電子制御による走行安定システム)、エアバッグなど、衝突事故時の乗員の安全に寄与するさまざまな技術の知見が蓄積され、その後の市販車の装備として実用化、トヨタ車の評価を高めることに大いに貢献した。そういう意味では、もっとも産技館らしい展示車両と言える。

このニュースのフォト

  • 自動車事業は、米国製の自転車用小型エンジンの分析と評価から始まった。館内には他にも等身大ジオラマがたくさん。無彩色のフィギュアがかえってリアルに感じられ、臨場感を高めている。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車用鋼材を研究するための材料試験室。当時の帝大並みの最先端研究機器が備えられた。トヨタ産業技術記念館
  • ボディー試作の様子。板金職人が手叩きで加工している。トヨタ産業技術記念館
  • 治具の上での組み付け途中の様子と、溶接・半田盛り・研磨・塗装を終え完成したボディー。トヨタ産業技術記念館
  • トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎の言葉たち。熱い思いが伝わってくる。トヨタ産業技術記念館
  • 印刷資料の展示。創業当時は「トヨダ」だったことがわかる。トヨタ産業技術記念館
  • ロゴデザインの一般公募の結果、社名も濁点をとって「トヨタ」に。創業家を連想させる名から、社会性、普遍性を意識した社名へと変更。トヨタ産業技術記念館
  • 自動車館内部の俯瞰。トヨタ産業技術記念館
  • 手前がエンジン開発の手本とした1933年型シボレーのエンジン。左隣がトヨタ初の自動車用エンジンA型。トヨタ産業技術記念館
  • 初代クラウンに搭載したR型エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • ヤマハと共同開発、2000GTに搭載したDOHC直列6気筒エンジン。トヨタ産業技術記念館
  • 壮観!歴代のトヨタ製エンジンがずらり。トヨタ産業技術記念館
  • 初代プリウスPHVのカットモデル。トヨタ産業技術記念館
  • エンジン&モーター。トヨタ産業技術記念館
  • 後席内部の構造が見える。トヨタ産業技術記念館
  • 荷室下のバッテリー。トヨタ産業技術記念館
  • 歴代プリウスのパワーユニット。トヨタ産業技術記念館
  • 後輪駆動の自動車のしくみがわかるベアシャシー。トヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオに搭載された当時最先端のインフォテインメントシステム「エレクトロマルチビジョン」。グローブボックスに据えられているのは車載ファクス。ファクスだよ!トヨタ産業技術記念館
  • シート発展の推移。手前から初代クラウン、初代カローラ、初代セルシオトヨタ産業技術記念館
  • 初代セルシオの樹脂製パーツ93点を平面に展開した展示。トヨタ産業技術記念館
  • 動態展示の一つ、ステアリングナックルの鍛造工程。1トンフリーハンマーは、二人の職人の呼吸が命。トヨタ産業技術記念館
  • 2トンドロップハンマー。トヨタ産業技術記念館
  • 鍛造工程で段階的に変形し、ステアリングナックルの形になっていく様子。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車のフェンダー板金工程。トヨタ産業技術記念館
  • 同じく塗装工程。トヨタ産業技術記念館
  • シート、内張の縫製。トヨタ産業技術記念館
  • シャシーとボディーの組み付け。トヨタ産業技術記念館
  • フロントグリル、タイヤ&ホイールが組み付けを待っている。トヨタ産業技術記念館
  • 完成したAA型乗用車。この頃はまだ「トヨダ」だった。トヨタ産業技術記念館
  • AA型乗用車の内装。居心地良さそう。ハンドル下に見えるクラクションがアコースティックなのがかわいらしい。トヨタ産業技術記念館
  • G1型トラック。ドラマ「LEADERS」のポスターがチラリ。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの組み付け自動溶接機。上・後ろ・左右のアームが動いてパーツを組み、自動で溶接する。トヨタ産業技術記念館
  • 溶接完了、クルマらしい形に。トヨタ産業技術記念館
  • 増し打ち自動溶接ライン。自動溶接で組み上がったボディーにスポット溶接を増し打ちし、強度を高める。トヨタ産業技術記念館
  • ボディーの上塗り自動塗装装置。トヨタ産業技術記念館
  • エンジンとシャシーの自動組み付け装置。トヨタ産業技術記念館
  • 実験安全車、ESV。カッコはともかく、今のトヨタの安全技術の礎となった重要なクルマ。トヨタ産業技術記念館
  • たまにはバックショットをお楽しみあれ。トヨタ産業技術記念館
  • いいクルマは背中が語るもんです。多分。トヨタ産業技術記念館
  • おお!左は今話題のFFカムリの初代じゃないすか。トヨタ産業技術記念館
  • 左はレクサスSC、右がここまでパーツ登場ばっかりだった初代セルシオ。トヨタ産業技術記念館
  • ヴィッツの衝突実験車。追突されても後席のスペースは保たれている。トヨタ産業技術記念館
  • こちらはセダン版のプラッツでしょうか。ボンネットは見事に潰れていますが、キャビンは原形を保っています。トヨタ産業技術記念館
  • お隣、繊維機械館の様子。タイムスリップ感はこちらのほうが強いかも。トヨタ産業技術記念館
  • 豊田自動織機製作所創立の契機となり、現在のトヨタグループ生成の礎となったG型自動織機の動態展示。トヨタ産業技術記念館
  • 1890年に豊田佐吉が発明した豊田式木製人力織機のレプリカ。トヨタ産業技術記念館
  • 1896年発明の豊田式汽力織機。トヨタ産業技術記念館
  • 同織機の別アングル。トヨタ産業技術記念館
  • エントランスホールに展示されている環状織機のレプリカ。動態展示。動くのよこれが!トヨタ産業技術記念館
  • 正直どういう仕組みがよくわかりませんが、実に美しい機械です。トヨタ産業技術記念館
  • レンガの外壁が威厳を漂わせるトヨタ産業技術記念館。いい天気

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