SankeiBiz for mobile

ロサンゼルスのラーメン店、行列ができる理由

ニュースカテゴリ:政策・市況の海外情勢

ロサンゼルスのラーメン店、行列ができる理由

更新

 ロサンゼルスに赴任して1カ月が過ぎた。人種のるつぼとあって、思いつく各国料理は何でもあるが、無性においしいラーメンが食べたくなった。

 支局から車で10分ぐらいのソーテルという地区はちょっとした規模の日系タウン。道の両側には「寿司」「そば」「てんぷら」などの看板が並び、「リトル大阪」とも呼ばれている。

 日本で行列のできるラーメン店も含め、4、5店が出店していると聞き、「日本で食べるのと同じ味」との評判の店に行ってみた。

 午後1時半をまわっていただろうか、遅めのランチタイムにもかかわらず、店の前には行列というか、人だかりというか、とにかく人がたくさんいた。米西海岸でも、日本のラーメンは人気なのかと感心しながら、順番を待った。

 数十分後、ようやく店内に案内された。注文した後、周りを観察すると驚きがあった。食べ方が静かなのだ。麺を音を立てずに食べる。スープを飲むときに、「フーッ、フーッ」とさます音もほとんどしない。窓際に陣取った白人女性2人組は、つけ麺をつまみに、冷えた白ワインのグラスを傾けていた。これではラーメン一杯食べるにも時間がかかる。

 評判に違わず、味はよかったが、それ以上に行列の理由がわかり、満足したのだった。(中村将)

ランキング