SankeiBiz for mobile

スマホ不振でサムスン大失速 「パクって安売り」から脱却できず

記事詳細

スマホ不振でサムスン大失速 「パクって安売り」から脱却できず

更新

 だが、「世界市場の売れ筋商品を模倣し、部品や素材を買いたたいてオリジナルよりも安く市場投入して、もうけるというビジネスモデルからの脱却は難しく、スマホからの転換は容易ではない」(日系の部品メーカー幹部)ともいわれる。

 サムスンの不振はいずれ韓国の政治を直撃しかねないアキレス腱(けん)でもある。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領は就任以来、中小企業の技術開発力を育成して産業の裾野を広げ、サムスンなどに依存しない経済構造を唱えてきたが、財閥の反発や中小企業に敬意を払わない韓国特有の商慣行や労働観から状況が好転せず、「政権の経済運営力に期待する人はほとんどいない」(革新系メディア幹部)とされる。

ランキング