「置き去り」にされる中国人観光客 ガイド消えて、カネ持ち逃げされることも
更新団体客は当然、ガイドが対応に出向きすぐに戻ってくるものと信じ、ホテルのロビーでガイドの帰りを待った。
オプション断ったからって…
ところが、時間が過ぎて日付が変わってもガイドは一向に戻らない。しびれを切らした団体客は地元警察に通報。ホテルにも確認したところ、宿泊予約が入っていないことが判明したという。ガイドはそのまま姿をくらませたようだった。
こうして団体客はパタヤのホテルロビーに置き去りにされたのだが、いくら中国人観光客が世界各地でそのマナーについて苦言を呈されているとしても、ホテルに到着してすぐに置き去りにされるほどの問題があったとも思えない。トラブルの原因は何だったのか。
報じられているのは、消えた現地ガイドが、ツアーには付きものの有料のオプショナルツアーへの参加を積極的に売り込んでいたが、団体客の誰も参加しなかったことが原因ではないかとされている。
要は「カネの問題」ともいえるが、団体客は中国出発前に日本円にして約3万円のツアー料金をそれぞれが支払い済みだった。日本からすれば格安料金だが、希望者のみのオプショナルツアーを拒んだからといって団体客に非はない。


