社長を目指す方程式

新環境で勝てる最強の“逆張り”人脈術 成功者はみな、これを実践している!

井上和幸
井上和幸

 【社長を目指す方程式】 こんにちは、経営者JPの井上です。

 2019年度がスタートして2週間、皆さん、お忙しくされていらっしゃることと思います。今回は、新環境に身を置く人の多いこの季節、新たな場で自分をレバレッジさせる人脈術についてご紹介したいと思います。

 重責を担う人は、良い人脈を引き寄せる力を兼ね備えています。その人脈作りの思考、行動パターンは、実は一般的に思われているものと大きく異なるところがあるのです。その“逆張り”の部分に着目してみましょう。

 あなたの幸せ度は、あなたの人脈で決定付けられている?!

 最初に、ちょっと興味深いデータがありますのでご紹介します。

 世論調査会社ギャラップ社のコンサルタント、トム・ラス&ジム・ハーター氏が著した『幸福の習慣』で紹介されているデータによれば、人の幸福度は自分から数えて3人目の関係者まで影響するそうです。

 そして、日々の生活に幸せを感じている友人が1人増えるごとに、あなたが幸せになる可能性は9%ずつ高まり、逆に不幸だと感じている友人が1人増えるごとに、幸せでいられる可能性は7%ずつ低下するのだと。

今回の社長を目指す法則・方程式:

マーク・グラノヴェッター「弱い紐帯理論」

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング