ビジネストラブル撃退道

通勤列車はリスクでしかない? 「電車に乗らない」が理に適っている訳

中川淳一郎
中川淳一郎

 都会に住んでいる場合、ビジネストラブルを避けるにあたって重要なのは「なるべく電車に乗らない。それが無理なら乗る時間を極力短縮する」ことである。「そんなの無理に決まってるだろバカ」と言われるのは分かっているのだが、電車に乗らないことがいかに理に適っているかを説明する。となれば、通勤するには歩くか自転車に乗るか、或いは地下鉄の距離でいえば2~4駅以内に住むのが良い。1駅分だったら歩けるだろう。東京23区の賃貸の物件で予算が10万円だとする。その場合、電車に40分乗らなくてはいけない1LDKよりも15分で済むワンルームに住むべきである。

ロクなことはない

 これからの人生で重要なのは小学生に言い聞かせるような話ではあるが「知らない人には話さない・知らない人との接点を減らす」(※ただし困っている人は除く)ということになるのではないだろうか。

 とにかく見知らぬ人間と接してもロクなことはない。ナンパ師やらキャッチ、アンケートの勧誘、オレオレ詐欺など、結局彼らがトクするだけである。人は自分が得をしない限り、声をかけてはこない。外国のパブなどでは見知らぬ酔っ払いと「イェーイ!」なんてことにはなりがちだが、日本ではサッカーワールドカップを飲み屋のテレビで見ていて、日本代表が点を取った時や勝った時に周囲の人と肩を組み合ったりハイタッチをする程度である。渋谷スクランブル交差点のバカ騒ぎも含め、ある程度の「話しかけるだけの一体感がある場・雰囲気」がない限りは喋ることは一般的ではない。怪訝な顔をされるだけである。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング