横からサッと手助け まるで白馬の王子様
私たちは、お客様がお荷物を上の棚に出し入れするのをお手伝いすることがあります。ある時、年配の女性のお客様から上の棚から荷物を取るよう頼まれたのですが、お荷物が小さかったため棚の奥に入ってしまい、身長167cmの私が手を伸ばしても荷物まで届きませんでした。男性のCAを呼びに行こうとしたところ、その様子を見ていた男性のお客様がすっと席から立ち上がり、荷物を取ってくださいました。私の目にはその方が白馬の王子様のように映りました。(おおげさでしょうか?(笑))
女性のお客様でも、お食事の片付けをしている時に、私たちが片付けやすいようにトレーを支えるように持ってくださる方もいらっしゃいます。お客様にそのような気遣いをいただくのは心苦しいと思う反面、そのような方は本当に素敵な方だと思いますし、心ときめきます。
もちろんこれも嬉しい! お褒めの言葉
サービス中、お客様から時々「such a lovely smile!(とても素敵な笑顔ですね!)」などと笑顔をお褒めいただくことがあります。男性からでも、女性からでも、最高に心がときめく瞬間です。何よりそう言ってくださるお客様の笑顔にキュンときます。
とは言っても日本人が日本語で日本人客室乗務員にいきなり「お姉さん、笑顔がとても素敵ですね」と話しかけるのは少しハードルが高いかもしれませんので、そういったときはそのCAの言葉遣いや心遣いなどを褒めてみるといいでしょう。