社長を目指す方程式

ポストコロナに向けて手に入れるべき 3つの人的ネットワーク

井上和幸
井上和幸

 3つの人的ネットワークはいかにして手に入るのか

 「ポッセ」「ビッグアイデア・クラウド」「自己再生のコミュニティ」。この3つの人的ネットワークを確保することが、私たちがポストコロナ~ニューノーマル時代に自身の業務で付加価値を産み出し、同時に健全な仕事と生活を続けていくことができる基盤となります。

 これらを手に入れるには、どうすれば良いのか? 「ポッセ」については、テーマ性のあるプロジェクトワークを数多く経験していき、そのプロジェクト毎にタッグを組んだ社内外の「仲間たち」との連携、GIVE&TAKE、WIN-WINの仕事をしていくことでしょう。これらのプロジェクトワークでのパートナーが持つ「あなたへの記憶」こそが、今後あなたがいざという時にかつて仕事を共にした仲間の専門家に知恵を仰ぎ、彼らが気持ちよくそのあなたの相談に応えてくれる源泉となるのです。

 「ビッグアイデア・クラウド」については、常に知的好奇心を高く持ち、未知の場、新しいコミュニティにどんどん出ていくことで培われます。決してご近所や社内だけで毎日を過ごしていては行けませんいけません。年齢性別国籍を問わず、常時、新たな出逢いを得ていくことです。

 「自己再生のコミュニティ」については多くを語る必要はないでしょう。家族、友人、利害関係を抜きにしたコミュニティの仲間たちとの気の置けない時間を大切にすることです。結局のところ、私たちが最後に帰るべき場所は、こうした愛する人たちとのつながりなのですから。

 リンダ・グラットン氏もまさか、2020年に新型コロナ禍が世界を席巻するとは予測していなかったでしょうが、彼女が分析・予測していた2025年は、おそらくそのまま数年前倒しで私たちの眼前に既に現れているのです。

▼“社長を目指す方程式”さらに詳しい答えはこちらから

井上和幸(いのうえ・かずゆき)
井上和幸(いのうえ・かずゆき) 株式会社経営者JP代表取締役社長・CEO
1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。
経営者JPが運営する会員制プラットフォームKEIEISHA TERRACEのサイトはこちら

【社長を目指す方程式】は井上和幸さんがトップへとキャリアアップしていくために必要な仕事術を伝授する連載コラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング