4人に1人が「残業減った」 残業対応が進んでいる業界・職種は? (1/2ページ)

 人材大手のパーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」の残業に関するインターネット調査で、4人に1人が1年前に比べて残業が「減った」と感じていることが分かった。

 世の中の「働き方改革」は実際どれだけ進んでいるのだろうか? 同社では残業を切り口に、働き方改革の進み具合を点検。20歳~59歳のビジネスパーソン(正社員)3000人を対象に、昨年6月の調査時点で、「この1年で残業は増えたか、減ったか。その要因はどこにあるのか」について聞いた。

※写真はイメージです(Getty Images)

※写真はイメージです(Getty Images)

 1年前に比べて残業が「減った」と答えた人が26.3%となり、全体の4分の1以上を占めた。逆に残業が「増えた」と答えた人は17.4%、1年前と「変わらない」と答えた人が51.5%だった。

 全体としては「変わらない」という人が過半数を占めるが、「増えた」という人に比べて「減った」と答えている人のほうが多く、「少しずつではあるが各企業で進められている働き方改革の成果が表れているのかもしれない」(デューダ)。

 残業時間が減った要因を聞いたところ、「会社の制度変更」が37.7%と全体の4割近くを占めた。さらに、「仕事が減った」(28.8%)、「業務の手順が変わった」(17.6%)、「異動・担当変更」(16.4%)と続いた。

 個別の回答では、「昔は、サービス残業があたりまえだったが、最近はなくなった」(メーカー/男性)「帰りは最近早くなった」(金融/女性)といった声が聞かれ、サービス残業を抑制する制度の導入によって残業が減ったと感じている人もいるようだ。

IT業界の風向きに変化も