社会・その他

高級家具、晴れ着、ランドセル…注文殺到 増税前の駆け込み消費、始まる (1/2ページ)

 10月に予定されている消費税増税を前に、一部高級品で駆け込み消費が始まった。オーダーメード型の商品は引き渡しに3カ月ほどかかることが多く、今のうちに購入を決めておかないと、引き渡しが10月以降になり消費増税の影響を受けるためだ。百貨店やメーカーは、駆け込み需要を逃すまいと対応を急いでいる。

 西武池袋本店(東京都豊島区)は例年7月に開催する高額家具催事「ブランドファニチャーフェア」の日程を約2カ月繰り上げ、先月22~26日に実施した。受注生産が中心の高級輸入家具は注文から納品まで平均3~4カ月かかることを考慮した。

 また高額な商品の方がより節税効果が高いため、1000万円を超えるイタリア製の仏壇をはじめ、高額商品の品ぞろえを充実した。イタリアの高級家具「カッシーナ」が一部商品の在庫を積み増して短納期に対応できる態勢を敷くなどメーカー側も駆け込み需要に備えている。

 同店は売り上げ目標を前年売り上げ実績の約2倍としたが、それを大きく上回る見込みだという。催事担当者は「上質なものへの関心が高いことがわかった。今後も販売を強化したい」と手応えを感じている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus