CAのここだけの話

CAと出会えるイマドキの方法 私たち、「高嶺の花」ではありません (2/3ページ)

田中玲菜
田中玲菜

 CAには美容や旅行、グルメやスポーツなど趣味を充実させている人が多く、お互い情報交換や一緒に楽しんだりと、女性だらけの環境でもそれなりに楽しくやれているので、あまり男性との関わりがなくても気にならなくなってしまう…という現状があるかもしれません。

 その環境が居心地いいので、気づけばどんどん恋愛から遠ざかってしまうという恐れも。なので出会いは意識的に見つけなければいけません。

 お客様から声をかけられることも多いんじゃない? という疑問をお持ちでしょうか。機内で名刺を渡されて…と昔からCAの出会いの定番みたいな話がありますが、私は経験したことも聞いたこともありません。CAは毎日数百人規模のお客様と接していますが、基本的に一期一会です。どれだけ多くの男性のお客様と接しても、一度機内で接客したからといってすぐ恋愛関係になるわけありませんよね。そもそも、仕事中にそんなきっかけもないです(笑)

CAが付き合うのはたいていパイロットか

 このように、恋愛に不利な環境におかれているCAですが、それでは一体どんな人と付き合っているのでしょうか。

 CAと言えばパイロットと付き合うイメージが定番かと思います。たしかに、パイロットと付き合って結婚しているCAは一定数います。では、みんながみんなパイロットと付き合うかというと、なかなかそうはいきません。実際のところ、そんなにパイロットの方と接する機会はそう多くありません。チーフパーサーであれば連絡事項などでそれなりに関わりはありますが、一般のCAは乗務前の顔合わせくらいです。

 気軽にコックピットに入れなくなったので話す機会は少ないですね。あとは乗務後の食事や飲み会に一緒に行くことくらいですが、これも最近はコンプライアンスが厳しくなり誘いづらくなってきているので機会は減ってきています。そして、パイロットはそもそも既婚率が高く、若いうちに結婚されている方が多いのです。

 このように、実際はパイロットとの恋愛は難しいのが現状です。

合コンは成功率が低い イマドキの「出会い方」

 では、CAはどうやって男性と出会っているのでしょうか?

 やはり定番は合コンですよね。おそらくCAのほとんどが、一度は合コンに力を入れる時期を経験しています。合コンは確かに出会いの場としては有効です。ただ、その場を楽しめればそれで良いとの空気もあって、その場限りになってその先が続かない…なんてことも起こりがちです。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus