CAのここだけの話

機内でCAと仲良くなるためのポイント 機材ごとに有利な席は異なる (3/3ページ)

田中玲菜
田中玲菜

 ただし、CAにとっては業務中なので、受け取ってもらえない可能性もあります。…が、そうなったらそこは執着せず、CAとの会話を楽しんだという良い思い出に変えてください(笑)

 CA側からすると、紳士的で素敵なお客様に連絡先を貰えた…なんて、満更嫌ではないはずです。もし、連絡を貰えたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

奥の手はこれ CAを独占できるおすすめシート

 最初からCAとの距離が近い座席に座っていれば仲良くなれる可能性もアップします。

 例えば、飛行機の座席はCAと向かい合わせになる席(いわゆる「お見合い席」)が存在します。それを事前に座席指定しておくといいかもしれません。その席がどこなのかというと、機材や航空会社によって異なってくるので、ここでお伝えすることはできませんが、各航空会社のホームページを見てみてください。機材ごとのシートマップがあるはずです。

 例えばB777のような大型機だと、それの非常口座席に当たる座席の前にそれらしきシートのようなマークが書かれていると思います。おそらくそこがCAシートです。ということは、非常口座席を指定すればCAとお見合い席になれるということですね。(※あくまでも一例ですので、航空会社によって異なること、また非常口座席に座るのは一定の条件が定められているので、事前に座席指定できるかどうかも断言しかねますので、ご利用の航空会社をご確認ください。)

 また、B737のような小型機は、そういった対面の席はありません。そこでもう一つおすすめなのが、一番前の席か一番後ろの席です。一番前と一番後ろは、その前後が壁でその裏側がCAが控えているポジションになります。ですので一番CAの話し声が聞こえるほど距離が近く、会話できるチャンスも多いです。前後が壁ということで他の座席よりプライバシーが守られるのでやりやすいでしょう。ただし、隣に他人が座っていたら話しかけづらいのはどの機材でも同じです。隣に誰も座っていなかったらラッキーですね。

 いかがでしたでしょうか? 実はCAも機内で素敵な男性との出会いを期待していたりするのです。しかし、あくまで業務中なのでそんな態度は微塵にも出さないでしょう。退屈な飛行機での長旅をそんな風にCAを観察してみると面白いかもしれません。

千葉県柏市出身。新卒で大手百貨店の販売職で2年間勤務。もっと世界を広げたいとの思いから客室乗務員を目指し、LCC航空会社を経て現在アジア系航空会社へ勤務。インテリアコーディネーター・カラーコーディネーターの資格有り。

【CAのここだけの話♪】はAirSol(エアソル)に登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。隔週月曜日掲載。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus