CAのここだけの話

外資系新人CAのリアルな1週間 長距離便の機内が相撲部屋に? (1/2ページ)

鈴木香苗
鈴木香苗

 SankeiBiz読者のみなさんだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第68回はアジア系航空会社勤務乗務1年目の鈴木香苗がお送りいたします。

 先日、スペイン・バルセロナへのフライトを担当しました。私が勤めるのは香港を拠点とする航空会社。香港からバルセロナは、日本からと同様に、長距離便に該当します。そこで今回は、香港-バルセロナのフライトの長距離便乗務を含む、外資系新人CAの1週間をご紹介したいと思います。

 フライト前 同居人でもある同期とのんびり

 弊社では、長距離便がある場合、フライト前に2日または3日のお休みを頂くことができます。「じっくり休んでから頑張れ」と言われているような愛を感じるシフトです。今回、この2日間は自宅で過ごしました。

 入社2年未満の日本人クルーはみな同じマンションに住んでいるので、同期と夕食を食べたり、マンション周辺を散歩したりしのんびりと過ごしました。友人も家族もいない海外での生活の中で、仲の良い同期は私にとって宝物です。ちなみに、ルームメイトと3人で住んでいるのですが、とても面白い2人なので、次回の担当記事で紹介させていただきたいと思っています!

 フライト当日 12時間の機内生活

 バルセロナへのフライト当日は23時にブリーフィング開始でした。その1時間前の22時ごろには会社に到着し、フライト情報を確認。身だしなみを整え、22時45分にブリーフィングルームへ向かいました。クルーと機長ら14人全員に自己紹介と握手をし、10分間のブリーフィングを終え、クルー専用のバスに乗り機内に移動します。

 機内に入るとたいていは、到着したばかりの飛行機を掃除している清掃員の方々に「HELLO!」と挨拶しながら歩いていくことになるのですが、このとき、掃除機のコードや大量のごみ袋などに足を引っかけて転ぶことも多々あるので要注意です(笑)30分ほどでお客様を迎える準備を済ませると、いよいよ約12時間の機内生活の始まりです!

 ドリンクとナッツ、夕食、アイスクリームとコーヒー・紅茶…。ひと通りサービスを終えると、次は自分たちの食事の時間です。エコノミークラスのお食事、余分があるときはビジネスクラスのメニューまで試食させていただけるので新人の私には最高のビュッフェ状態です。

 弊社では、クルー同士が「EAT EAT!(食べて食べて!)」と「DRINK!(飲んで!)」と常にお互いを気遣う文化があります。食べないと、「なぜ食べないんだ!」と言われてしまう、まるで相撲部屋のようです(笑) 特に長距離便は、夜中も寝ずに起きているのでお腹が空きます。私は仕事を始めて5キロも太ってしまいました。そろそろ制服がはちきれそうです…。そんなこんなでバルセロナに到着!

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus