CAのここだけの話

現地在住CAが知ってほしい“通な”ニューヨーク (2/2ページ)

 チキンオーバーライスといえばハラルガイズ

 みなさんは「Halal(ハラル)」という言葉を聞いたことがありますか? 豚肉を使わない、肉は血抜きする、アルコールは使わない…といったイスラム法に則った食材やその調理方法で処理された料理です。ムスリム(イスラム教徒)にとってはもちろん、非ムスリムに周知するための安心マークでもあります。

 今や、ニューヨークB級グルメの代表格の一つとなっているのが「チキンオーバーライス(Chicken Over Rice)」。ごはんの上に野菜と鶏肉が載った“屋台メシ”の定番です。そのチキンオーバーライスを提供する屋台(ベンダー)の中で、ローカルにも旅行者にも絶大の人気があるのが「ハラルガイズ(The Halal Guys)」です! 屋台は深夜まで開いていて、食べ応え抜群! B級グルメとはいえ味は最高で、侮れません。私自身も友達をたくさん連れて行ったのですが、みんな口を揃えて「美味しかった」と言ってくれます。

 ブライアント公園でゆったり休憩

 マンハッタンを歩いていると至る所に公園があります。中でも私のおすすめはブライアント公園(Bryant Park)です。オーガニックフード専門のスーパー「ホールフーズ(Whole Foods)」やコーヒー好きの間で話題の「ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)」などのカフェが隣接するこの公園は、ミッドタウンのど真ん中にあるのでビジネスマンや学生が仕事の合間やお昼休みに訪れます。季節によっては屋外映画や無料ヨガ、ストリートマーケットやスケート場にも使われニューヨーカーの憩いの場でもあります。

 チェルシーマーケットでお買い物

 ミートパッキングディストリクト(Meatpacking District)は、精肉工場跡地が再開発されたエリアです。そのエリアにあるのがチェルシーマーケット(Chelsea Market)。室内にあり朝7時から夜10時まで開いているので、ちょっと小腹が空いた時やお土産探しにぴったりの場所です。マーケットに出店しているカフェやレストランなどは、ニューヨークを代表するブランドが多く、チェルシーマーケットに行くだけで「最新のニューヨーク」を体験できるんですよ!

 オープン以来大人気の観光スポットです。中でも私のおすすめは「チェルシーマーケット・バスケット(Chelsea Market Baskets)」というお店で、チョコレートやクッキーの量り売り、NYマグネットやNYをテーマにした文房具が揃っています。

 「眠らない街」に戻ることを願って

 みなさんに強くおすすめしたいニューヨークのスポットやアクティビティをご紹介しました。ニューヨークには何度か行ったことがあり、定番は行き尽くしたという方にもご活用いただけたらうれしいです。また、まだ行ったことはないけど、ガイドブックに載っていないようなローカルスポットに興味がある方にも、この記事を通じてぜひニューヨークの魅力を感じて頂ければ幸いです。

 ニューヨーク州の中でも新型コロナウイルスの感染者数や死者数が特に多いニューヨーク市ですが、一日も早く地元住民や旅行者でにぎわう“眠らない街”に戻ることを願っています。

大学卒業後、新卒採用で客室乗務員に。中東での経験を経て現在はアメリカ系航空会社勤務。バリスタの資格も持っており、世界を飛び回りながら各国の美味しいコーヒーを飲むのが趣味。

【CAのここだけの話♪】はAirSol(エアソル)に登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。隔週月曜日掲載。アーカイブはこちら


AirSolはPR、商品開発、通訳、現地リサーチ、ライター業務等、現役CAの特性を活かせるお仕事を副業としてご紹介しています。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus