ライブ動画で新車紹介 三菱自、販売店の営業時間外 

三菱自動車は「ナイトショールーム」と称して、新型車をインターネット動画のライブ配信で紹介する。開始イベントには、元フィギュアスケート選手の高橋大輔さん(手前)が登場した=9日、東京都港区
三菱自動車は「ナイトショールーム」と称して、新型車をインターネット動画のライブ配信で紹介する。開始イベントには、元フィギュアスケート選手の高橋大輔さん(手前)が登場した=9日、東京都港区【拡大】

 三菱自動車は9日、新型車を紹介するインターネット動画を夜間にライブ配信する「ナイトショールーム」を始めた。夜間の配信で、興味があっても仕事などで営業時間内に販売店を訪れることが難しい購買層と接点をつくるのが狙い。

 紹介動画を配信するのは、3月に発売予定のスポーツ用多目的車(SUV)「エクリプスクロス」。三菱自にとって約4年ぶりに投入する新型車で、周知にも力を入れる。

 動画配信は、2月4日までの午後8~11時。通販事業者などが商品を説明しながら販売する「ライブコマース」の手法を使い、東京都港区の三菱自の本社ショールームからライブ配信する。

 服部俊彦専務執行役員は「ウェブでじっくりと車種を比較するのが主流になってきた」と述べ、消費者の新車購入までの行動が変化していることを強調した。