米アマゾンは「車に商品」、ベルギーでは「専用ボックス設置」…世界で広がる配達新サービス (1/3ページ)

 米アマゾンがプライム会員向けに、会員の「自家用車」に直接商品を配達するサービスを開始した。自宅や会社の駐車場などに停めている車のトランクに、注文した商品を入れておいてくれるというサービスだ。後述するが、日本でも注目されそうなこのサービスについて紹介しよう。

 車のトランクへ配達「アマゾン・キー・インカー・デリバリー」

 アメリカの配送サービス会社は、受け取り主が不在の場合、一軒家であれば玄関先に、アパートなどの集合住宅なら専用スペースにそのまま放置していく場合がよくある。その結果、荷物が行方不明になることも少なくない。

 アマゾンは荷物が届かないなどの紛失事故が発生すれば、通常は返金に応じてくれるが、購入者側にとってもアマゾンにとっても、これはあまり喜ばしくないケースである。

 そこでより確実に顧客のもとへ商品を届けるために米アマゾンが始めたのが、車のトランクへの配達サービス「アマゾン・キー・インカー・デリバリー」である。

「アマゾン・キー・インカー・デリバリー」

「アマゾン・キー・インカー・デリバリー」

 ただしこの新サービス、利用にはいくつか条件がある。まず、対応車種を所有していること。現時点で対応しているのは、2015年以降のシボレー、ビュイック、GMC、キャデラック、ボルボの各ブランドの自動車のみで、かつクラウドにネットワーク接続している車載情報サービス「オンスター」「ボルボ・オン・コール」に加入している必要がある。また今のところ、米国の都市部を中心とした一部の地域でしか利用できない。

 対応車種を所有、サービスにも加入しているなら、あとは専用アプリ「アマゾン・キー」をスマートフォンにダウンロードして、設定を行うだけ。アマゾンのサイトかモバイルアプリで通常通り買い物をしたら、チェックアウトの際に車への配達を選択する。アマゾン・プライムの場合、対象商品であれば無料で翌日または翌々日(2営業日)に配達してくれるが、車への配達を希望する場合、2営業日配達であれば配達日の午前11時から午後3時、同日配達なら午後5時から9時の4時間の間に受け取ることになるという。なお車は自分が指定した住所の2ブロック以内に駐車しておく必要がある。

配達日当日にアマゾンから通知