日産自動車のスーパースポーツ「GT-R」が大幅改良を経て生まれ変わったのは前編でお伝えした通り。その驚異的な走行性能はすでにチェック済みだが、2017年モデルは内外装も大きく進化している。後編では外観やインテリアの雰囲気、空力パーツや使い勝手など、停止状態のマシンを調べていく。ついでに、試乗中に体験したGT-Rならではのエピソードも必読。それにしてもこのオレンジボディ、どこにいてもバリバリ目立ちます!(文・写真 大竹信生)
異彩を放つ独特の存在感
さっそく外装から見ていこう。GT-Rは大きなグリルが特徴的だが、2017年モデルは開口部をさらに20%ほど広げている。これは、馬力やトルクなど新型モデルの動力性能の向上に伴い、冷却性能を引き上げる必要があったためだ。ラジエーターに大量の走行風を取り込むとクーリング能力は上がるが、空力面に影響が出てくる。そこで、新型GT-Rはフロントやボディ側面にスポイラーなどの空力パーツを配することでエアロダイナミクスを改善し、整流効果やダウンフォース(車体を路面に押し付ける力)を高めている。また、エンジンフードにピシッと入る折り目は、従来モデルよりもはっきりとしている。これはボディ剛性の強化が目的だそうだ。
次はサイドビューだ。運転席から後方に向かって落ちるルーフラインが非常に美しい。ここも後方ピラーに手を加えることで、乱流の発生を抑制している。ドアや窓などのディテールに直線とエッジ(角)を多用しており、シンプルでエレガントな印象。サイドスカートは全体のシルエットを引き締める。タイヤハウスにこもる熱を逃がす前輪後方のエアアウトレットや、空気抵抗を低減させる“埋め込み型”のドアハンドルは前期型から引き継いでいる。
リヤのデザインは鍛え上げたアスリートのお尻のように肉厚で迫力満点だ。よく見ると、ボディ表面のプレス形状もこれまでとは異なる。4灯の丸形テールランプは“諸先輩”から継承するこのクルマのアイデンティティ。この丸形ライトに憧れてきた読者も多いのではないだろうか(筆者もその一人)。そして、このマシンを際立たせる最大の意匠の一つが「GT-R」のエンブレムだろう。子供のころに「あのスカイライン、GT-RじゃないのにGT-Rのエンブレムがくっついてるなー」なんて光景を何度も目にするほど、多くの人がいつかは手に入れることを夢見るシンボルマークだ。
最後に総評になるが、GT-Rを2日間にわたって試乗した感想は、「グランツーリスモ(GT)とレーシング(R)をバランスよく融合させている」ということ。スーパースポーツとしての驚異的な走行性能はもちろん、安心して長距離走行を楽しめる余裕も感じた。そして、「GT-Rは走っていても止まっていても、人々の視線を惹きつけるオーラがある」ということ。「GT-R」のエンブレムには、スカイライン時代から歴代のGT-Rが背負ってきた伝統と重みを感じた。ブランド力は一日で築くことはできない。GT-Rはサーキットでたくさん勝利し、数々の記録を残してきた。筆者は10年以上にわたる海外生活で、「GT-Rが大好きだ」「日本に行って買って帰りたいくらい」と話すスペイン人やイギリス人、中国人や韓国人をたくさん見てきた。こうした歴史の積み重ねや海を越えて獲得してきた名声があるからこそ、新型GT-Rからオーラを感じることができるのだろう。
こうなると、東京モーターショー2015で展示された「ニッサン コンセプト 2020 ビジョン グランツーリスモ」の今後がどうしても気になってしまう。次期型GT-Rはこんな感じに仕上がるのだろうか。(写真参照)
ちなみに20代の女性社員に「GT-R」と小型車「