受注合戦、日中が再び一騎打ち マレー半島高速鉄道計画
マレーシアの首都クアラルンプールとシンガポールを結ぶマレー半島高速鉄道計画をめぐり、新幹線システムを輸出したい日本と、東南アジア一帯に鉄道網を広げたい中国の一騎打ちの構図が鮮明になってきた。昨年インドネシアでの受注合戦に敗れた日本は背水の陣で臨む。
◆中国優勢の報道
「中国が先頭走者」(マレーシアのスター紙)、「影響力行使で中国が先行」(シンガポールのストレーツ・タイムズ紙)-。現地メディアでは、中国優勢の観測を伝える報道が目立つ。
最大の理由は、中国の国営企業がマレーシアの政府系ファンド「1MDB」の資産を買い取ったり、事業に出資したりしていることだ。投資額は計40億ドル(約4271億円)以上に及ぶ。
高速鉄道はマレーシアとシンガポールの共同プロジェクトだが、運行距離の9割以上を占め、発言力が大きいとされるマレーシアに中国が受注攻勢の照準を合わせているのは明らかだ。
マレーシアのナジブ首相が設立した1MDBは巨額負債を抱え、政権を揺るがす資金流用疑惑の震源でもある。中国が破格の投資で1MDBの債務を軽減し、ナジブ首相に「貸し」をつくる構図になっている。
極め付きの攻勢は、高速鉄道のマレーシア側の終着駅を含む首都再開発事業への出資だ。鉄道建設大手中国中鉄の参画が昨年12月に決定。新幹線システムと駅構内の商業施設「エキナカ」をパッケージで売り込む戦略だった日本勢にとっては手痛い“失点”となった。
返す刀で中国中鉄は今年3月、クアラルンプールに「アジア太平洋本社」を設立すると発表。来賓のナジブ首相は満面の笑みで「中国中鉄のように素早く決断してくれれば、われわれも同じように素早く反応する」とたたえた。
◆新幹線の実績強調
マレーシアは南シナ海で島々の領有権を中国と争うが、その影響は経済関係には全く及んでいない。「今はダイヤに目がくらんで、他のことが見えない状況だ」と日本の外交筋は嘆く。
日本も手をこまぬいているわけではない。4月にはクアラルンプールで日本政府やJR東日本などが共催する「新幹線シンポジウム」を開催。会場は超満員となり、関心の高さをうかがわせた。講演した国土交通省の山本順三副大臣は中国を念頭に、新幹線の「死亡事故ゼロ」の実績を強調。マハティール元首相が提唱し、日本や韓国の経済成長を見習うルックイースト政策により「両国には強い絆がある」と訴えた。ただ、マレーシアきっての親日家であるマハティール氏はナジブ政権と激しく対立。2月には与党離党を余儀なくされ、国営石油ペトロナスの顧問を解任されるなど政財界への影響力は弱まるばかりだ。(クアラルンプール 共同)
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【用語解説】マレー半島高速鉄道
クアラルンプール-シンガポール間の約350キロを約1時間半で結ぶ高速鉄道の整備計画。世界遺産都市マラッカや、経済開発特区「イスカンダル」があるジョホールバルなどにも停車駅を建設する。日本はJR東日本、三菱重工業、日立製作所、住友商事などが企業連合を結成、受注を目指す。中国や韓国、フランス、ドイツも関心を寄せる。総工費は100億~150億ドル(約1兆678億~1兆6017億円)などと推定。2017年以降に入札が行われるとみられ、完成は22年以降の見通し。(クアラルンプール 共同)
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