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プレ金促進“QR”とコラボ キャッシュレスで特典、40社参加キャンペーン (1/2ページ)

 経済産業省は29日のプレミアムフライデーに、キャッシュレス決済の普及に向けたキャンペーンを実施する。クレジットカードやスマートフォンを使ったQR決済を扱う企業約40社が参加し、通常より多くのポイントを還元する特典などを付ける。勤務先でのプレミアムフライデーの実施率も、現在の1割程度から引き上げたい考えだ。

 経産省は、プレミアムフライデーを「プレミアム“キャッシュレス”フライデー」と位置付ける。「消費喚起に向けて、プレミアムフライデーとキャッシュレス決済は相性がいい」(経産省幹部)というのが理由で、29日には経産省内でイベントが実施され、キャッシュレス体験ができるブースも設ける。

 キャンペーンに合わせて、QRコードを使った決済サービスを手掛けるOrigami(オリガミ、東京)は、同日から、初めての利用者を対象に割引券を発行する。先行して同サービスを実施しているイオンクレジットサービスも、25歳以下のクレジットカード新規申込者に対し、決済代金の5%をキャッシュバックするキャンペーンを始めた。

 キャンペーンは、4月26日のプレミアムフライデーやゴールデンウイーク(GW)にも実施する予定。鉄腕アトムをイメージキャラクターとして採用し、普及ポスターなども掲げる方針だ。

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