海外情勢

日系企業の4割、香港デモ影響 ジェトロが日系企業調査の結果を発表

 日本貿易振興機構(ジェトロ)香港事務所などは22日、抗議活動が続く香港の日系企業の38.7%が、業績悪化にデモの影響があると回答したとの調査結果を発表した。香港政府に近く結果を伝え、対話を通じた平和的な解決と香港経済の回復を求める考え。

 調査では、今年1~8月の業績が「悪化」、または「大幅に悪化」と回答した企業は52.8%。「香港への出張の中止」を実施済みの企業は15.3%だが、「検討する可能性あり」も含めると46.7%に上った。

 抗議活動が長期化した場合、優秀な人材の海外流出を懸念する声や、香港政府に空港警備など安全確保を求めるとする意見があった。香港で不安定な状況が続いた場合、「香港の位置付けを再定義せざるを得ない」と答えた企業もあった。

 ジェトロの高島大浩香港事務所長は「デモの混乱が収まる気配は見えず、注視している」と懸念を示す一方、「香港向け日本の農産品輸出など、比較的堅調な分野もある」と話した。

 調査は9月、抗議デモや米中貿易摩擦などの影響について、日系企業580社を対象に、インターネットを通じ調査した。有効回答率は28.1%。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus