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日産「リーフ」大幅改良1年前倒し 電費性能引き上げ、デザイン変更

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日産「リーフ」大幅改良1年前倒し 電費性能引き上げ、デザイン変更

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 日産自動車が電気自動車(EV)「リーフ」の大幅なマイナーチェンジを1年前倒しし、発売から2年後となる2012年末に実施することが14日、分かった。

 外観のデザインを大きく変えると同時に、ガソリン車の燃費に相当する「電費性能」を引き上げ、1回の充電で走行可能な距離を伸ばす。一方、走行距離は短くなるものの、搭載する電池の容量を少なくして価格を抑えたモデルも追加する。

 新機能の追加などを図る大幅なマイナーチェンジは発売から3年後が一般的だが、13年初めには米、英両国でもリーフの生産を始めることもあり、前倒しを決めた。10年12月発売からの累計販売は1年半で約3万台と、当初の想定より伸び悩んでいることから、てこ入れを図る狙いもある。

 マイナーチェンジの最大のポイントは、航続距離の延伸。現行モデルは1回の充電で200キロの走行が可能だが、長距離走行が日常的な米国などでの利用を想定すると「このレベルでは足りないという声がドライバーからは多い」(日産首脳)。

 このため、搭載するリチウムイオン電池の性能向上やモーターの効率アップなどを図り、250キロを超える航続距離を目指す。

 同時に低価格モデルも投入する。国内で376万4250円の現行モデルは、政府の補助金を受けると300万円弱で購入できるが、低価格モデルは補助金の活用で250万円を割り込むように価格を設定する。

 EVをめぐってはトヨタ自動車やホンダ、米ゼネラル・モーターズ(GM)、独ダイムラーなども本格参入を目指している。日産は提携先の仏ルノーと合わせ、16年度までに累計150万台のEV生産を計画しており、商品力の強化で販売台数を伸ばし、先行したい考えだ。

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