妊娠・出産・育児でもらえるお金《後編》 産休中の手当が産休中に受け取れず?

妊娠・出産・育児でもらえるお金《前編》に続く後編では、「出産手当金」や「育児休業給付金」、「児童手当」についてご紹介します。まずは出産手当金から説明をしていきます。

産休中の休業手当は、産休中には受け取れない

出産手当金は、産前42日間、産後56日間を基本として受け取れる産休中の手当です。出産が予定日より早まったり、遅くなった場合は、支給日数が変動することもあります。

出産手当金の支給額は、月収(標準報酬月額)を30日で割った日額の3分の2程度。産休中は社会保険料も免除になりますので、実質的には働いているときとそれほど変わらない収入が得られます。

ちなみに標準報酬月額は、収入の幅で区切られて決められています。たとえば月収が23万円の人は、健康保険では19等級に当たります。19等級には月収23万円から25万円の人が該当し、23万円から25万円の月収の人は、標準報酬月額では24万円とみなされるわけです。この24万円を30日で割った8000円が日額となり、その3分の2程度の約5300円が1日分の出産手当金として受け取れます。5300円を98日分(産前42日+産後56日)受け取れる場合、51万9400円もの金額になります。

【出産手当金の算出方法 月収23~25万円の場合】


標準報酬月額24万円÷30日=8000円

8000円×2/3=日額5300円

日額5300円×98日=51万9400円

なお、出産手当金は非課税扱いになるため、所得税や住民税はかかりません。ただし、前年の所得によって発生している住民税は、産休中も支払いが続くことは知っておく必要があるでしょう。会社によっては産休に入る時点で、住民税をまとめて支払えるケースもあります。

産休中にはもらえなくなる給料を補ってくれる出産手当金ですが、注意点もあります。出産手当金は産休中の手当なのに、産休中には受け取れないのが一般的だということ。出産手当金の申請は産後休暇が終了してから、つまり産後57日以降に申請するルールにしている会社が多いからです。

産休終了後に申請する一般的なケースでは、出産手当金がもらえるのは、産休に入ってから4~5カ月後。産休に入っても、住宅ローンや生命保険や医療保険の保険料、前年分の所得にかかる住民税など、日常的に払っている支出は待ってくれません。出産手当金は産休中には受け取れないことを知って、産休中に支払うお金の工面の仕方を、産休に入る前に検討しておく必要があります。

出産手当金をどうしても早く受け取りたいという方は、産前と産後の出産手当金を分割して請求する方法があります。産前分の出産手当金だけ、先に申請する方法です。ただし、産前分と産後分を別々に申請できるかは勤務先次第。勤務先のOKが取れた場合のみ、産前分を早めに申請できます。

育児休業給付金は、初回の支払いが遅いケースもある

育児休業給付金は、育休中にもらえる休業手当です。支給額は、育休がスタートして180日は賃金の67%。それ以降は賃金の50%になっています(上限額と下限額の設定あり)。育休中も社会保険料は免除になり、育児休暇を取得していれば、お子さんが2歳になるまで受け取れます。

育児休業給付金は2カ月ごとに支給されるお金ですが、こちらも注意点があります。初回の支給については、時間のかかるケースがあることです。育児休業給付金の申請は、原則として勤務先がおこなってくれますが、申請期限は育児休業に入ってから4カ月目の月末までとされています。そのため、ギリギリの4カ月目で申請すると、受け取れるのは育児休業が開始してから5カ月目以降になります。2回目以降は、2カ月ごとに育児休業給付金がもらえるものの、初回の振り込みまでに時間がかかる場合は、出産手当金や貯蓄で生活費をまかなう必要があります。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  3. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  4. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

  5. 朝ドラ「虎に翼」寅子(伊藤沙莉)が優三(仲野太賀)を「家族」と表現し表情を変える花岡(岩田剛典)…SNS「ジェラシー」「好きが溢れすぎ」

今、あなたにオススメ