機は熟した…ついに完成したトヨタの「EVシナリオ」

豊田社長「自動車屋だからできるBEVに」

しかも、クルマの動力源をBEVに特化せず、全方位的に可能性を保つ戦略に変更はない。ホンダは2040年までに全てのモデルをEVかFCVに限定する。GMも同様に、すべての乗用車をEVかFCVにするのを2035年としている。アウディも2026年にはBEV以外の新車の投入を終え、2033年には完全なBEVメーカーになると宣言している。

だがトヨタは2030年に350万台のBEVを投入する傍らで、FCVはもちろん、水素を燃料とする内燃機関の投入も続けるという。あるいはブラジルで普及しているバイオエタノールを燃料とした内燃機関モデルも継続するというのだ。全方位的なエネルギー源戦略にブレはない。

そして同時に、「自動車屋だからできるBEVにしたい」とも口にしている。環境性能だけが優れていれば良いのではなく、クルマとしての走り味にも妥協するつもりはないとのことだ。

発表のステージに並んだトヨタのBEV(トヨタ自動車提供)
発表のステージに並んだトヨタのBEV(トヨタ自動車提供)

「昔のトヨタのBEVは嫌いだった。だけど、これからのトヨタのBEVにはワクワクする」

そう本音を口にしており、クルマが単に移動手段に成り下がることを懸念している。自らも水素を燃料としたレーシングカーでレースに参戦している豊田社長らしく、クルマの魅力を磨き上げることにも手を抜かないと宣言した。

他のメーカーが盲目的にEV化に邁進する中で、地に足がついた戦略で世界トップの座を死守するトヨタのシナリオが完成した。

【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. 朝ドラ「虎に翼」第5週(4月29日~)あらすじ 無実を認めようとしない直言(岡部たかし)、寅子(伊藤沙莉)らは膨大な資料を確認し「重要なもの」に気付く

  3. 【お金は知っている】「日本人は貧乏」と中国人があきれるワケ デフレ経済から脱却できず…消費者物価「増」も月給は「減」

  4. 《難読漢字クイズ》「鮑結び」の読み方は?魚介類ではありません ヒントは「あ○○○○び」!検索しないで当てられる?

  5. 「Destiny」4月30日OA第4話あらすじ 真樹(亀梨和也)がカオリ(田中みな実)が死んだ事故で起こったことを奏(石原さとみ)に話す

今、あなたにオススメ