新型ノアとヴォクシーの全貌 機能性だけじゃない、大幅に進化した走りが明らかに

シュリンクする市場に動じない存在感

そしてさらに、内外観と使い勝手の進化だけではなく、走りの点でも大幅な進化を遂げたという。今回は静的インプレッションに止まっており、実際にステアリングを握って走りを評価する機会は得られなかったが、資料を見る限り、操縦安定性は高そうである。

新型ヴォクシー(トヨタ提供)
新型ヴォクシー(トヨタ提供)

搭載するエンジンは2タイプ。直列4気筒2リッターガソリンと、直列4気筒1.8リッターハイブリッドだ。特にハイブリッドの進化は明らかで、モーターパワーが強化された。今回新たにハイブリッドには4輪駆動システム「E-Four」が加わっており、後輪の駆動力を高めることで、オンロードでの旋回性能が整ったという。

感心するのは、動力性能と経済性という相反関係にある要件を共に高めている点だ。加速性能は0-100km/h。タイムが1秒ほど短縮しているというから頼もしい。それでいて、WLTC燃料消費率は23.4lm/lとクラストップの数字を叩き出している。

開発にあたっては、ハイブリッド専用の低粘度オイルを開発するなど、いわば初期技術から見直したという。ハイブリッド、バッテリー、コントローラー、リアトラクション系など、すべてが高効率で小型軽量化されている。使い勝手の良さが注目されそうだが、実は走りの性能を大幅に進化させているのである。

コンパクトキャブワゴンの市場は、全体的にはシュリンクする傾向にある。かつては350万台だった販売が250万台強に低下している。だが、ノアとヴォクシーの販売は30万台付近で安定している。モデル末期でさえ販売に下降傾向はみられない。ということはつまり、新型の登場で飛躍的に伸びる可能性がある。

【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  4. 大河「光る君へ」道隆(井浦新)は飲水病(糖尿病) 度重なる暴挙に「清々しいほどのマタハラ」「もうホラーじゃん」「夢に出てくるやつ」

  5. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

今、あなたにオススメ