「毎日そば」生活を1カ月やってみた…まさか! 打ちたてがこんなに普通だなんて

「おいしいそば」は誰もが打てるわけではないと知った

そば生活がすっかり定着したころ、美味しいそばを毎日、もっと安く食べる方法はないか? と家族で相談し、「自分たちでそば打ちすればいいのでは?」という案が出ました。

いきなりそば打ちセットを買うのは気が引けたので、市内の「そば打ち体験」へ行ってみることに。

子供たちはもう終始大興奮で、「楽しい!」と言っていました。その光景を見て私も「こんなに盛り上がるならそば打ちセットを購入しようかな」と思っていました。

子供たちが大興奮したそば打ち体験(筆者撮影)
子供たちが大興奮したそば打ち体験(筆者撮影)

ところが、いざ自分たちで打ったそばを実食してみると、なんとも普通のお味なのです。まさか! 打ちたてのそばがこんなにコシがなく風味もないなんて! と、慌てて店主が作ったかけそばも注文してみました。

すると、プロが作ったそばは驚くほどに風味も食感も違うのです。そば打ちには一日や二日では習得できない奥深さがあります。やっぱりプロは違うなあ、と納得して、そば打ちセットの購入は断念したのでした。

「週1そば」生活で身体をリセット

1カ月間のそば生活を体験してみて、そばを食べた次の日の朝は非常に身体の調子が良いことを実感しているので、今後は「毎週月曜日はそばの日」にトライしてみようかな、と思っています。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  4. 大河「光る君へ」道隆(井浦新)は飲水病(糖尿病) 度重なる暴挙に「清々しいほどのマタハラ」「もうホラーじゃん」「夢に出てくるやつ」

  5. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

今、あなたにオススメ