フィアットにBEV登場 シティコミューターにとどまらない意外な航続距離

世界初の「BEVカブリオレ」

実際にキビキビと元気に走る。電気モーターの出力特性は発進の瞬間から最大パワーを発揮する。そのために、信号待ちからの発進でも力強く加速する。BEVとしては異例に軽量で、車両重量は1320キロ。駆動方式はFF。ともすれば前輪がキュキュッとスキッドするような勢いでダッシュするのである。イタリアでは総じて小気味良い走りが好まれる。そんな期待に応えるのだろう。

ボディは新設計である。ガソリン仕様を改良したのではなく、バッテリー搭載を前提に開発されたのも特徴だろう。

フィアット500eには、カブリオレもラインナップする。ルーフ全面が大きく開くフルオープンタイプではなく、キャンバストップの天井が背後まで捲れ上がるタイプ。リアのガラスまでが畳まれる。フルオープンほどの開放感は得られないが、気軽に太陽の光を浴びることができる。「世界初のBEVカブリオレ」の称号を得た。

フィアット500e(著者提供)
フィアット500e(著者提供)

意外に長い航続距離を生かしたロングドライブも適うし、巷の急速充電器「CHAdeMO」(チャデモ)にも対応している。近所移動の“足”としておくのは惜しい。実際にどんな使われ方をすすめるのか、興味が湧くところだ。

価格は450万円から495万円まで。補助金で差し引けば、納得の値付けである。だが、基本的にはサブスクリプションでのリース販売となる。月々3万400円から5万3900円だという。

【試乗スケッチ】は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【クルマ三昧】はこちらからどうぞ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  4. 大河「光る君へ」道隆(井浦新)は飲水病(糖尿病) 度重なる暴挙に「清々しいほどのマタハラ」「もうホラーじゃん」「夢に出てくるやつ」

  5. 朝ドラ「虎に翼」第5週(4月29日~)あらすじ 無実を認めようとしない直言(岡部たかし)、寅子(伊藤沙莉)らは膨大な資料を確認し「重要なもの」に気付く

今、あなたにオススメ