クルマというより“リビング” 団らん空間を追求した新型「ステップワゴン」

新型ホンダ・ステップワゴンがデビューした。ミドルサイズのミニバン市場は熟成しており、それだけに各社が“ドル箱”に育てているジャンル。トヨタは新型ノア・ヴォクシーをデビューさせたばかり。日産のセレナはモデル末期を迎えているが、それでも安定した販売を維持している。トヨタ、ホンダ、日産の三強が力を入れているジャンルなのだ。

新型ステップワゴン(ホンダ提供)
新型ステップワゴン(ホンダ提供)

激戦区で独自路線を突き進むホンダ

それだけに、搭載するパワーユニットも新世代のハイブリッドシステムを中心に据える。ホンダは得意の「e:HEV」を投入。トヨタはもちろん定番の新世代ハイブリッドシステム「THS II」である。日産もハイブリッドシステムを採用するが、ホンダとトヨタとは若干異なるシリーズ式ハイブリッド「e-POWER」である。それぞれ自らの技術を惜しみなく投入するジャンルなのである。

そんな激戦区で戦うステップワゴンは、やはりホンダらしく独自の路線を突き進む。トヨタが周囲を威嚇するような攻撃的ルックスで存在感を強調するのとは対照的に、ステップワゴンは柔和な顔つきが好感触だ。ゴテゴテとうねるようなデザインを盛り込むトヨタに対し、ホンダは「シンプル&クリーン」をコンセプトにしている。

ステップワゴンが狙うのは、“ミニバンネイティブ”の世代である。生まれながらにしてミニバンが身近にある世代だ。ゆえに目が肥えている。使い勝手の良さを知り抜いた世代でもある。威圧感で購買意欲を刺激するのではなく、家族的な雰囲気でユーザーのハートを捉えようとする戦略だ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」戸塚純貴演じる轟の人気急上昇 「#俺たちの轟」爆誕でXトレンド入り  「おかえりモネ」の「俺たちの菅波」思い出す声

  2. 鷲見玲奈、夫に「あなたとは一緒にお風呂は入りません」宣言 その理由とは

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月26日第20話あらすじ 直言(岡部たかし)の無実を信じて帰りを待つ寅子(伊藤沙莉)ら、しかし逮捕はほんの皮切りに過ぎず…

  4. 朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に北村匠海! 「アンパンマン」原作者のやなせたかしさんがモデル

  5. 日本保守党・飯山陽氏、情勢調査で急伸の衝撃 百田尚樹氏は軽妙な応援で笑い誘う 東京15区、保守票の行方が焦点の1つ

今、あなたにオススメ