岩谷産業が甲府に水素ステーション

 

 産業ガス大手の岩谷産業は22日、甲府市に燃料電池車(FCV)や燃料電池(FC)バスに水素を供給する「水素ステーション」が完成したと発表した。水素ステーションの設置は山梨県内では初めてで、23日から営業を始める。同社16カ所目の商用水素ステーションとなる。1時間にFCV6台をフル充填(じゅうてん)できる。

 同社は今年度中に東京、愛知など大都市圏を中心に水素ステーションを20カ所整備する計画で、残り4カ所の完成を急ぐ。