パナ、営業益5000億円目標 売上高10兆円は撤回 19年3月期
事業方針を発表するパナソニックの津賀一宏社長=31日、東京都港区
パナソニックは31日、都内で事業方針説明会を開き、2019年3月期の連結営業利益について、16年3月期見通し比で約2割増となる5000億円を目標に掲げた。19年3月期の達成を目指した売上高10兆円は撤回し、「利益成長を重視する」とした。将来に向けた高水準の投資継続により、17年3月期は減益を見込む。
19年3月期の売上高目標を8兆8000億円に引き下げたのは、10兆円の達成が困難になったからだ。中国の景気減速や、米テスラ・モーターズに供給している2次電池の販売が伸びなかったことなどで、16年3月期の売上高予想を当初の8兆円から7兆5500億円に下方修正している。
説明会で、津賀一宏社長は「増収による増益の構図を作れていない」と総括した。
一方、19年3月期は家電・住宅・車載の3分野で営業利益3000億円、企業向けビジネスで2000億円を実現し、連結最終利益も2500億円以上の確保を目指す。これらの4分野を「高成長事業」と位置付け、経営資源を集中する。
具体的には、家電はアジアの重点国で利幅の大きい高級商品を積極的に展開。車載では、ADAS(先進運転支援システム)向けを強化する。
17年3月期の目標は、売上高が前期見通し比1.0%減の7兆5000億円、営業利益は8.5%減の3750億円に設定。投資により固定費が膨らむためで、津賀社長は「意思を込めた減益だ」と強調した。
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