USEN、渋谷に訪日女性客向け宿泊施設 館内BGMと配信サービスでPR
館内BGMと配信サービスでPR
USENは東京・渋谷に、訪日外国人の女性をターゲットにしたカプセルホテル「NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(ナデシコ ホテル シブヤ)」を開設した。館内には有線放送をはじめとしてWi-fi設備などを導入、USENのサービスを体感できるアンテナショップ的な役割を果たしていく。
もともとは同社の社員用宿泊施設だった地上4階・地下1階の建物をリノベーション、24室によるホテルとした。1室の間取りは縦・横が1メートル、奥行きが2.1メートルとゆったりとした空間を実現している。
また、カプセルホテルでありながら旅館さながらのお出迎えを意識。着物姿の女将(おかみ)が対応する。好みのオリジナル浴衣やアメニティーグッズが入った巾着も選べ、和のおもてなしを満喫できるようにした。
浴場は旅の疲れを取り美と健康を促進するため、ゆとりのあるスペースとし、大きめの浴槽とひのき風呂、五右衛門風呂という3つの浴槽を設置。壁には日本に数人しかいないといわれている銭湯ペンキ師、田中みずきさんによる富士山の絵が描かれている。
地下1階にはお土産ショップを併設。日本各地の和テイストな商品を取り扱うほか、手拭いやうちわの手作り、折り紙教室、各地の伝統を体験できるイベントを随時開催する予定だ。また、着物を着用しての記念撮影コーナーも用意している。
USENならではの売り物が、館内のBGMプログラム。例えば客室では朝に小鳥の声が入ったBGM、午後には琴の音色によるJ-POPのメロディーを流すほか、休憩室やドレッサーにはボサノバをBGMとするなど、空間ごとに異なる8つのプログラムを用意した。
また、1階は宿泊客だけでなく一般も利用できる飲食スペースとし、タブレットを活用した音楽配信サービスやレジアプリなど「USENの商材を詰め込んでアピールしていく」(沖秀史・広報部部長)としている。
政府は東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に、旅行者を15年の約2倍となる年間4000万人に引き上げる目標を打ち出した。宿泊施設不足が指摘されているため、利用者の9割は訪日外国人が占めるとUSENでは見ている。ただ、6ベッドで構成されている部屋もあるため、女子会プランを計画することなどで、日本人の女性客の取り込みも図る。(伊藤俊祐)
【会社概要】USEN
▽本社=東京都港区北青山3-1-2
▽設立=1964年9月
▽従業員数=3124人(2015年8月末、連結)
▽事業内容=音楽配信
関連記事