イオン、シンプルなランドセル拡充 来春向け、きょう予約開始

 
イオンが22日から販売を始める2017年春の新就学児向け新作ランドセル=21日、東京都港区

 イオンは21日、2017年春の新就学児向け新作ランドセルを発表した。刺繍(ししゅう)などが入っていないシンプルなデザインを増やし、高価格帯の限定商品など103種類を取りそろえた。22日から順次、予約販売を始める。

 同社によると、昨年は刺繍や装飾にこだわった商品とシンプルなデザインの商品の比率は半々だったが、今年はシンプルな商品を約7割に増やした。

 高価格帯のうち、イタリアの職人が仕上げた牛のなめし革を使用した「イタリアモンタナリオダブルバット」は、同社のランドセルで最高値となる15万1200円で販売する。

 中心価格帯は5万円台。前年比2割の売り上げ増を目指すとしている。