CMに不満の声「吉永小百合さんをなぜ今も使い続けるのか」

株主総会詳報・シャープ(6)
シャープ株主総会が始まり、壇上の高橋興三社長が謝罪をする=23日午前、大阪市西区(前川純一郎撮影)

 株主からの厳しい質問は続いた。

 男性株主「金融機関出身の取締役に言います。日本電産(社長)の永守(重信)さんやキーエンスの創業者のような国内の他社から優秀な人を(シャープの経営者として)早くから連れてきていたら、シャープはこんなふうにならなかったはずだ。金融機関などの社外から来た5人の取締役は役員報酬を返して、シャープ社員の師弟の育英資金に充てるべきだ」

 役員としての役割を果たしていないとする不満に対し、高橋興三社長が回答した。

 「役員報酬については、賞与は平成24年以来ゼロです」

 しかし、男性株主は「賞与じゃない。役員報酬のことを言っているんだ。社外から来た5人の役員報酬のことや」と納得のいかない様子。

 さらに男性株主が追及した。

 男性株主「隗(かい)より始めなければいけないんだよ。鴻海(ホンハイ)の郭台銘会長が昨日の株主総会で(社員に)信賞必罰の制度を導入すると言っていたが、役員がまず信賞必罰をすべきだ。従業員より役員が先だ。これは常識だ。シャープが一番大損したのは人材をなくしたことだ」

 別の男性株主は「会場に入ったとき、前列に取締役の人が並んでいたのですが、いままさに闘っている人には見えない。まだなぜ私が株を持っているのか。シャープを信じているからです。もっとプライドを持ちましょうよ。鴻海の会長一人なんかには負けてはいけない。シャープブランドを守りましょうよ」と呼びかけた。

 これに、野村勝明副社長は「この総会で承認いただければ、鴻海から過半の出資を受けるが、当然シャープの名前は残る。シャープはいつまでもシャープで頑張りたい」と答え、会場から拍手が起きた。

 シャープのテレビコマーシャル(CM)についても質問が出た。

 男性株主「シャープのCMで吉永小百合さんを使っているが、日本一の女優でギャラも日本一と聞いている。なぜ今も使い続けるのか。町田(勝彦・元社長)さんが熱烈なファンと聞いているが、いまも影響があるのか。いまのシャープと吉永小百合さんは合わないと思う。パナソニックのCMは生き生きして買いたくなる。一方で、シャープのCMは重くて買う気にならない」

 これに対し、高橋社長は「吉永小百合さんのCMについては、(町田)元社長の影響はない。吉永さんは私たちより上の年代で絶大な人気がある。深くシャープのことも理解していただいてます」