トヨタ「86(ハチロク)」4年ぶり改良 「走り」の楽しさで若者の開拓なるか

 
トヨタ自動車が8月1日に発売する新型「86」を披露する多田哲哉・スポーツ車両統括部長=5日、静岡県小山町の富士スピードウェイ(会田聡撮影)

 トヨタ自動車は5日、小型スポーツ車「86(ハチロク)」を改良し、8月1日に発売すると発表した。平成24年4月の発売以来、約4年ぶりの改良となる。加減速など操作に対する応答を速くして「走り」の楽しさをアピールし、中高齢層を中心に支持されている小型スポーツ車市場を若者にまで広げる狙いがある。産業の将来を占う自動車ともいえそうだ。(会田聡)

 新型86は排気量2.0リットルの後輪駆動車。車体の強度や足回りの性能を向上させたほか、外装は車両先端(ノーズ)を低くするなど空力性能を高めた。内装はハンドルを小さくして握りやすくした。マニュアル車はエンジンの吸気と排気の部品を改良して低速域の力強さを増している。

 車両価格は262万3320~325万800円。年6千台の国内販売を目指す。共同開発した富士重工業は自社ブランド「BRZ」として販売する。

 トヨタが小型スポーツ車を投入するのは、国内市場の縮小が背景にある。1~6月の新車販売は前年同期比4.8%減の254万7345台で、28年は東日本大震災が発生した23年以来、4年ぶりの500万台割れが必至だ。

 特に、小型スポーツ車は中高齢層に依存している構図が鮮明だ。マツダが昨年5月に投入した新型「ロードスター」は、1年間で年間計画の6千台を大きく上回る1万815台を販売した。ただ、購入者は40代以上が約7割を占め、「セカンドカーとして運転を楽しむ需要が大きい」(広報部)。ホンダのスポーツ軽自動車「S660」は40代以上が8割超に上る。

 トヨタも86は40代以上が6割超を占めており、「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」(嵯峨宏英専務役員)と危機感をみせる。