トヨタ、3年以内に「守護天使」開発 事故防止AIなど実現へ (1/2ページ)

2016.6.21 06:56

インタビューに応じる「トヨタ・リサーチ・インスティテュート」のギル・プラットCEO
インタビューに応じる「トヨタ・リサーチ・インスティテュート」のギル・プラットCEO【拡大】

 トヨタ自動車グループで人工知能(AI)の研究開発を手がける米トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)のギル・プラット最高経営責任者(CEO)が20日、名古屋市内でフジサンケイビジネスアイなどの取材に応じた。プラット氏は、AIが運転手を手助けして事故を防ぐ安全技術を3年以内に実現させ、AIを使った高齢者向けの家庭用介護ロボットも、15年以内に実用化させたい考えも示した。

 取材の中で、プラット氏はAIを使った自動運転について、現在2通りの方式の開発を進めていることを明らかにした。1つ目が運転手が事故を起こしそうになった際にAIが運転操作を引き継ぐ「守護天使」。プラット氏は、この仕組みについて「2~3年以内に実現したい」と述べた。

 2つ目が、高齢者や身障者など運転が難しい人らに代わりAIが運転する「お抱え運転手」と呼ばれるほぼ完全な自動運転方式だ。ただ、プラット氏は、この方式の実現には「より高い信頼性が必要となるため、もっと研究が必要になる」と述べ、実用化には時間がかかるとの認識を示した。

一方、プラット氏は、AIの自動運転以外の応用領域として…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。