高級車「レクサス」に足りないものは何か 今はまだスタートライン (1/4ページ)

2016.5.29 17:13


【拡大】

 レクサスが存在感を高められない理由

 今年1月の北米モーターショーで“レクサス=退屈”というイメージからの訣別を目指すと宣言した豊田章男・トヨタ自動車社長。2009年に社長に就任する前から、担当外であったにもかかわらずトヨタの高級車ブランドであるレクサスの開発に関わり、スーパースポーツ「LFA」のプロジェクトを後押しするなど、特別な思い入れを示してきた。

 その豊田社長にとって、レクサスブランドをアメリカンラグジュアリーではなく、世界中に高級車ブランドとして認知してもらえるようになる道筋をつけることは、社長の座にいる間に是が非でも成し遂げたい悲願。北米モーターショーでの宣言は、その気持ちの表れに他ならない。

 レクサスは1989年にアメリカで発足し、今年で満27年を迎える。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディのドイツプレミアム御三家をはじめ、多くの高級車ブランドが100年、あるいはそれ以上の歴史を持つなかでは新参者だ。

 社内カンパニーであるレクサスインターナショナルのプレジデント(部門責任者)を務める福市得雄は「レクサスは歴史が浅く、語るべきストーリーがないことが、レクサスが高級車市場のなかで存在感をなかなか高められない要因」と語る。

本当に歴史が浅いからなのか?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。