ライオンが夏休み恒例の「ガリガリ君」歯磨き 今年は「コーラ」が復活

 
ライオンの夏休み恒例「ガリガリ君」の歯磨き。今年はソーダ香味(左)とコーラ香味の2種類

 ライオンは、赤城乳業のアイスキャンディー「ガリガリ君」の味を再現した歯磨き「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君」を販売開始した。夏休み恒例の期間限定商品で、今年は定番のソーダ香味に加えて、3年前に販売して人気があったコーラ香味を復活させた。

 ライオンは「ガリガリ君」の子供向け歯磨きを2012年夏から販売している。「子供たちが歯磨きをさぼりがちな夏休みに、楽しく歯磨きしたくなるような商品を」(同社)と開発した。

 毎年ソーダ香味ともう1種類を商品化している。12年はパイン香味、13年はコーラ香味、14年は梨香味、15年はレモンスカッシュ香味を販売した。今年は要望に答えてコーラ香味を再販売することにしたという。

 チューブのパッケージにガリガリ君のイラストを使うだけでなく、歯磨きのペーストにアイスキャンディーの「香味」を盛り込んだ。2種類とも虫歯を予防する薬用成分のフッ素を配合している。

 チューブは歯磨きのペースト40グラム入りで想定価格は160円前後。