コンビニ「人口減でも成長」「自動車を売ってもいい」 セブン&アイ鈴木敏文氏

 
セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問=5日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問(83)が5日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、「新しいことに挑戦し続ければ、人口が減っても行き詰まらない」などと語り、コンビニエンスストアは今後も成長すると強調した。また、24年間率いてきたグループトップからの退任については、「後継者は常に考えていた。辞めろといわれたわけではないが、今回はいい機会だった」と語った。

 --コンビニエンスストア業態の未来は

 「百貨店や総合スーパーの業績がよくないのは従来の延長でやっているから、コンビニの業績がよいのは新しいことに挑戦し続けているからだ。10年後のコンビニは今とまるで違うものになっている。人口が減れば、コンビニは行き詰まるというのは、今までの常識で考えているだけだ」

 --足元の景気もなかなか回復しない

 「過去の経済政策をそのまま続けたってダメだ。おいしくても同じモノは飽きるし、モノが豊かになってくれば景況感は沈滞する。ようするに個人消費が生まれるような政策にしないといけない。金利を下げれば、資金が投資に向かうというけれど、投資したってリターンがなければ、企業は投資しない」

 --現経営陣とはどう接しているか

 「彼らも新しいことに一生懸命なので努力を見守っている。一応引退したので『こうしろ、ああしろ』とはいわない。何かを聞きにくれば私ならこう考えると意見をいうだけだ。今も続けている新商品の試食でも『この味はいいとは思わない』とか意見はいうが、どう判断するかは経営陣や担当者の問題だ」

 --グループトップを退き、名誉顧問に就いた

 「70歳を過ぎて、後継者のことは常に考えていた。誰かに辞めろといわれたわけではないが、今回はある意味で辞めるチャンスだと思って退いた。一切の職から退いた方が未練も残らないという気持ちだったが、メーカーやオーナーさんから名前だけでも残ってくれと次々といわれたので、名誉顧問は引き受けた」

 --コンビニの店舗はどうあるべきか

 「店舗とインターネット通販を融合するオムニチャネルが進むことで、飛行機や自動車をコンビニで売ったっていい。コンビニに陳列できるものだけしか売ってはいけないわけではない。簡単なことじゃないからみんな反対するが、こうしたサービスがあればという仮説をもうけて、どこまで行けば利益を生み出すか考えればいいだけだ」