翔べ!ガンダム 「クールジャパン」の将来占う試金石に (3/3ページ)

2012.4.18 05:00

バンダイナムコグループのガンダム関連の売上高

バンダイナムコグループのガンダム関連の売上高【拡大】

 ただ、国内で成功しているガンダムだが、海外で存在感があるとは言いがたい。

 一部のオンラインゲームは韓国・中国・香港で販売されているが、映像ソフトやゲームソフトは国内向けがほとんど。商品展開の大前提となる映像を海外に広めようにも、各国の規制もあって希望する放映権獲得がままならないのが実情。さらに海賊版の問題も残る。

 そこでバンダイは、昨年3月から専門サイト「GUNDAM.INFO」を日本語のほか、英・韓・中・台・香港の5言語で立ち上げた。現在、毎週日曜午後5時から放送中の「ガンダムAGE」の動画を、ほぼ同時に日本語を含む6言語で無料配信している。

 「まずは作品を見られる環境を用意し、好きになってもらうこと。まずはこうした取り組みを通してムーブメントを起こし、海外への足掛かりにしたい」とサンライズの宮河専務は話す。

 バンダイナムコHDのグループ全体に占める海外売上高は1割程度。ガンダム関連の海外売上高も同じく1割程度にすぎない。海外展開が比較的順調なアニメとされるが、「もっと浸透できるコンテンツ」(同社)と期待は大きい。

 バンダイナムコHDは2012年4月から3年間の中期計画では、アジアを「新成長領域」とし、ガンダムをアジア攻略の最大のキャラクターと位置づける。

 ネットの普及もあり、日本のアニメやファッションを好むユーザーは海外に広がりをみせる。ただ、クールジャパンは話題先行の部分も大きく「実需につながるのはこれから」(関係者)といった声も多い。

 年代を超えて日本で受け入れられたガンダム。「クールジャパン」の将来を占う試金石になるかもしれない。(兼松康)


全国初のガンダム・アパレルショップ 静岡SAにオープン

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!