(1)笹社長、延々と経営戦略説明 会場ヤジを気にせず に戻る
《やじもなく、粛々と議事進行が進む》
笹社長「報告事項、決議事項について、株主から質問、動議を含めた審議を受け付け、決議事項について採決する。この方法について意義はありませんでしょうか」
《多くの拍手があがる》
笹社長「過半数の賛同得たので、この方法で行う。発言は簡潔にお願いします。多くの株主に発言いただきたいので、質問は1人2問まででお願いします。それでは質問ございますでしょうか。はし、それでは、青の1番議長席に向かい右の株主さまどうぞ」
男性株主「内部監査の拡充についてお伺いする。通知表の中にある内部監査の拡充と書いてあるが、臨時総会にも同じようなことが書いてあった。臨時総会以降、具体的に内部監査の独立性確保などについて進捗(しんちょく)したものはあるのか。まだできてないとすれば、いつまでに何をやるかについてお答えお願いします」
笹社長「質問は1つでよろしいでしょうか」
男性株主「はい」
北村執行役員「ただいま株主から内部監査拡充について質問いただいた。現状について説明する。監査役の構成だが、臨時株主総会で承認された通り、外部監査役が過半数占める形で構成替わる。監査業務の強化ということで、監査役を支える監査室について要員の増員、教育とう含めて強化している。監査については監査計画に基づき、計画的に行う。従来より強化されるものと確信している。以上、報告申し上げた」