国産油ガス田の開発活発化 商業化期待、国富流出に歯止めを (2/3ページ)

2012.7.17 05:00

国内の主な油・ガス田

国内の主な油・ガス田【拡大】

 南長岡ガス田(新潟県長岡市)などを持つ国際石油開発帝石もシェールオイルに関心を示しており、昨年11月にカナダで権益を取得した同社初のシェールガス開発事業で採掘ノウハウを積んだ後、「国内を含めて保有鉱区で開発を検討したい」(幹部)という。

 一方、JX日鉱日石開発が保有する新潟県の佐渡南西沖の鉱区では、地層の構造を立体的に把握できる政府の3次元物理探査船「資源」が2008年に実施した調査で、石油や天然ガスがたまりやすい「おわん型」の地層が発見された。

 面積は約135平方キロに及び、地層に石油や天然ガスが詰まっていれば国内最大級の油・ガス田になる可能性が高い。同社では「過去にない詳細な調査を行っている」と手応えを得ており、2023年ごろの商業化を目指し、来年4~6月に試掘調査を実施する予定だ。

 初の海洋産出試験へ

 豊富な埋蔵量という点で期待されているのが、海底に眠るシャーベット状のメタンガス「メタンハイドレート」だ。和歌山県沖の東部南海トラフだけでも日本の天然ガス消費量の約13年分に相当する約1兆1000億立方メートルが確認されており、実用化できれば画期的だ。

国産エネルギーの開発熱が高まっている背景とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!