日産「S-ハイブリッドシステム」 低燃費のカギ、鉛蓄電池の注目技術 (2/3ページ)

2012.9.1 19:00

「セレナS-HYBRID」

「セレナS-HYBRID」【拡大】

 減速時に発生する熱エネルギーをもとに、エコモーターが発電機となって生み出される電気は2個の電池にためる。電池が2個に増えたことによって多く蓄えられた電気を使用することで、アイドリング停止の頻度を高められるとともに、停止時間も延長できるようになった。

 加えて、発進から加速中に、アイドリング停止時に余った電力でエコモーターを作動させ、エンジンの補助駆動力として利用することで、燃料消費量を抑制する。また、補助電池はアイドリング停止中の電装品(エアコンやオーディオなど)に電力を供給し、エアコンを使う場面が多い夏場でも停止時間を稼げるようした。

 これにより「セレナ S-ハイブリッド」はガソリン1リットル当たり15.2キロ走行と、エンジン排気量2リットルの8人乗りミニバンでクラストップの燃費性能を実現した。また、15年度燃費基準値を20%上回り、エコカー補助金はもちろん、自動車重量税と取得税の免税対象車となっている。

ストロングハイブリッドは「価格面で50万円以上高くなる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!