小型タブレット端末の比較【拡大】
ガートナー・ジャパンの佐藤篤郎アナリストは「機能面や価格競争力で、先行する2社と対等な競争は難しく、短期的なシェアの拡大は厳しい」と指摘している。
ただ、日本では「『8』は一般消費者よりも、法人向けで伸びる」(MM総研の中村成希アナリスト)との見方は多い。MM総研は2015年度の「8」の国内出荷の5割が企業向けと予測している。
企業の多くで使われる、MSのパソコン向け文書作成ソフト「ワード」や表計算ソフト「エクセル」のデータがそのまま使えるなど、「8」搭載のタブレットはパソコンとの親和性が高いからだ。
パソコン向けOSで覇権を握った分、タブレットへの対応で出遅れたMS。アップルやグーグルにはないパソコン向けソフトという財産をどう生かすかが、「8」普及のカギを握りそうだ。(是永桂一)