日航と全日空、収益性の高さ際立つ コスト管理の徹底など奏功 (2/3ページ)

2012.11.3 06:30

中間決算を発表する日本航空の植木義晴社長(左)=2日、東京・中央区の東京証券取引所

中間決算を発表する日本航空の植木義晴社長(左)=2日、東京・中央区の東京証券取引所【拡大】

 日航の“快進撃”はまだ続く。13年3月期見通しでは、全日空が営業利益1100億円(前期比13.4%増)で当初予想を据え置いたが、日航は当初予想より150億円増やして1650億円(同19.5%減)、最終利益も100億円増の1400億円(同25%減)に上方修正した。中国での反日デモの影響による旅客減により両社とも100億円の減収要因になるものの、コスト削減でカバーするとしている。

 日航17%台、全日空10%という営業利益率は、「世界の航空業界では極めて高い水準」(バークレイズ証券の姫野良太アナリスト)だ。“勝ち組”とされるシンガポール航空、キャセイパシフィック航空でも5~6%だから、その収益性は際立つ。

 全日空はリーマン・ショックや東日本大震災などを経験する中で、「さまざまな問題に対処できる筋肉質な体質に変えてきた」(殿元常務)。一方の日航は政府の支援を受けて再生した側面もあるが「規模の拡大よりも収益性を重視した経営に努める」(植木社長)と、採算重視の経営が定着しつつある。

「もうけ過ぎ」との批判が再燃する可能性も

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