国内パソコン市場のメーカー別シェア【拡大】
世界の“主役”に駆け上がった中国や台湾のパソコンメーカーが、日本市場でのビジネス拡大を狙っている。中国レノボ・グループや台湾エイスースは、手ごろな価格と個性的なデザインで世界の販売ランキング上位の常連だが、日本市場では思うようにシェアが伸ばせていない。
米マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を搭載した新製品の発売を契機に、個人向け市場を掘り起こす一方、日本勢が守りの要に位置付けている「法人需要」にも切り込み、存在感を見せつける構えだ。
世界シェアで上位も
「レノボは日本で、市場全体の成長率を上回るスピードで成長してきた」
ウィンドウズ8発売を目前に控えた10月18日。東京都内のホテルで開いた新製品発表会で、レノボ日本法人の渡辺朱美社長は、日本市場攻略の手応えを強調した。
米調査会社ガートナーの調査によると、レノボは2012年7~9月期に、世界シェアが前年同期比2.6ポイント増の15.7%となり、米ヒューレット・パッカード(HP)を抜き、首位に躍り出た。同じ調査では、4位にエイサー、5位にエイスースと台湾勢が顔を出す。それとは対照的に、トップ5に日本勢の姿はなかった。