中国自動車工業会によると、これまで新車販売台数で2~3位で推移していた日本ブランド車のシェアは、9月に米国系に抜かれて4位に後退、10月には韓国系にも逆転されて5位に転落した。現地ではこれといった有効な挽回策が見当たらず、「反日デモ以前の水準に回復するのをじっと待つ」(国内大手自動車の幹部)しかない状態が続く。
国内自動車各社は、販売が好調な北米やインドネシアなどに経営資源を集中させる動きを強めており、これによって中国の販売の落ち込みも補う思惑だ。
だが、「中長期にみても重要な市場であることには変わりない」(トヨタ自動車の豊田章男社長)と、中国事業にブレーキをかける気配はない。
世界最大の中国自動車市場は、2011年の新車販売台数で、日本と米国の合計販売台数を上回る1850万台を記録。拡大を続ける市場は、「将来2500万~3000万台までいくと思っている」(富士重工業の吉永泰之社長)との見立てもあるほどで、成長戦略に欠かせないからだ。