JR東海は22日、営業運転を想定したリニアモーターカーの新型車両を初めて公開した。現在工事中の延伸区間が完成する2013年末から走行試験を始める予定。同日にはJR東日本も、来年3月から秋田新幹線の営業運転に使う「スーパーこまち」を公開。2社の新型車両が相次ぎお目見えした。両社ともドル箱といえる高速鉄道のさらなる「高速化」に向けて、着々と準備を進める。
JR東海は山梨リニア実験線車両基地(山梨県都留市)で、超電導リニアの新型車両「L0系」の車体搬入作業を行った。車両は東海道新幹線「N700系」のデザインを踏襲したが、最高時速500キロを出すために空気抵抗を減らそうと先頭車両(全長28メートル)の鼻先が15メートルと長い。
納入された車両は、実際の営業運転で使う第1世代に当たる。遠藤泰和・山梨実験センター所長は「L0系はこれまでの実験ノウハウが詰まっている。今後安全面など最終検証を行っていく」と語った。