USJ強さの秘密は「何でもあり」 ワンピース、キティ…楽しければOK! (2/4ページ)

2012.11.23 10:10

入場者数が1億人に達したユニバーサル・スタジオ・ジャパン。人気キャラクターらが盛大に祝った=10月29日、大阪市此花区(阿部佐知子撮影)

入場者数が1億人に達したユニバーサル・スタジオ・ジャパン。人気キャラクターらが盛大に祝った=10月29日、大阪市此花区(阿部佐知子撮影)【拡大】

大人から子供まで

 USJは、映画会社「ユニバーサルスタジオ」が米ロサンゼルスのハリウッド近くに、1964年に開業したテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(USH)」のノウハウを導入。USH、「ユニバーサル・オーランド・リゾート」に続き、“第3のテーマパーク”として平成13年に建設された。

 開業当初はUSHなどと同じように、映画を題材とした大人のテーマパークだった。

 初年度は約1100万人が訪れ、東京ディズニーランドと並ぶテーマパークともてはやされたが、2年目以降、入場者数は伸び悩み、700万人台まで低迷する年もあった。

 入場者数のアップを目的に導入されたのが、コストをあまりかけずに投入できるキャラクターだった。映画にとどまらず、子供や若者に人気のキャラクターを取り入れることで、ターゲット層を広げることも可能になる。

「なんでワンピースなんだ」という声もあった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!