主な家庭用ゲーム機の特徴【拡大】
任天堂は8日、次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を日本国内で発売開始した。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の新モデルを投入し、クリスマス商戦で東西メーカーの顧客争奪戦が激化する。
両社は家庭用ゲーム機に動画視聴や交流サイト(SNS)機能などを充実させる戦略で、低価格や無料で遊べるソーシャルゲームに対抗する。
「家庭用ゲーム機で、他のユーザーと交流できる発想は斬新だ」。
Wii U販売のため、通常より1時間半早い午前8時に開店したヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)。開店前から列を作った70人以上の予約客らからは、ユーザー同士がゲームの感想などをやりとりできるSNS機能「Miiverse(ミーバース)」に興味を示す声が相次いだ。